MAGAZINE

catch-img

【Gourmet Holic!#17】ネクストブーム必至!道頓堀周辺にある台湾グルメをチェック

空前のブームを巻き起こしている「タピオカ」発祥の地、台湾。台湾といえばスイーツはもちろん絶品グルメの宝庫としても知られていますよね。ここ日本にも様々な台湾グルメが続々と上陸しており、台湾グルメを提供しているお店も増えてきています。そこで今回は、道頓堀周辺で食べられる台湾グルメをご紹介いたします。ネクストブーム必至ともされている台湾グルメ、必見です!


美食の国、台湾

まだまだとどまることを知らないタピオカブーム。日本では周期的にブームが訪れるタピオカですが、今回は食感や味のみならずおしゃれな見た目も特徴的ですよね。

そんなタピオカ発祥の地は言わずもがな、台湾です。
台湾はその他にもマンゴーの濃厚さが特徴的なふわふわかき氷、豆花などスイーツの宝庫!さらに、小籠包や鶏肉料理など日本人好みの絶品グルメが満載なんです。

日本でも絶品台湾グルメが食べられるお店が増えてきており、次のブームは台湾グルメとも言われているようですよ!
大阪屈指の繁華街である道頓堀周辺には台湾グルメを提供しているお店が充実しています。大阪のB級グルメを堪能した後は、台湾グルメで食い倒れてみては?


道頓堀周辺で食べられる台湾グルメ

鼎泰豊 なんばダイニングメゾン店

​​​​​​​

台湾グルメといえばやはり小籠包は外せませんね!鼎泰豊は、世界的にも有名な小籠包の人気店。道頓堀からは徒歩で10分ほどの距離にあります。

本場台湾の職人が作る小籠包はまさに絶品そのもの。こってりした餡と薄皮が特徴的な本場の小籠包が食べられますよ。
その他にも、シャキッとした食感にガツンとした味わいが特徴的な青菜の炒め物や、あっさりとした味わいのえび麺など、絶品台湾グルメ盛りだくさんなのでチェックしてみてください。

INFORMATION

住所:〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1‐18 高島屋大阪店 7F
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし


紅爐餐廳(ホンルーサンテン)

本格台湾料理が食べたい方におすすめしたいのがこちらの「紅爐餐廳(ホンルーサンテン)」です。鍋料理が美味しいと評判。おすすめは台湾石鍋です。
あっさりとした透き通ったスープですが旨味が凝縮されており、ゴマ油の風味が食欲をそそります。

コースなら台湾石鍋の他に春巻きやえび料理などのアラカルトもセットになっていてボリューム満点!鍋と台湾料理を存分に楽しめますよ。

INFORMATION

住所:〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎2丁目7‐7‐12
営業時間:17:00~23:00
定休日:なし


味庵茶坊(あじあんさぼう)

こちらはアメ村・三角公園近くにある台湾スイーツや手作り天津などを楽しめるカフェ。定番のタピオカドリンクをはじめ、豆花や仙草ゼリーなど日本ではなかなか目にしない台湾スイーツはもちろんのこと、気軽に楽しめるテイクアウトメニューや食べ応え抜群の台湾グルメなどを提供しており、様々なシーンで利用できますよ。

今人気のタピオカもこちらのお店はリーズナブル。出来合いではなく選りすぐりの素材を使用しているため味は保証されています。
これからの季節に注目したいのは、冬の台湾の定番スイーツである「焼仙草」。温かい仙草の中に数種類の豆やタピオカ、白玉が入っています。

仙草は食物繊維が豊富なので様々な美容効果が期待できますよ!店内もインテリアにこだわっておりアジアンな気分を満喫できます。

INFORMATION

住所:〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目8‐4 白木屋ビル
営業時間:日~木10:00~19:45/金・土10:00~21:15
定休日:なし


まとめ

近年旅行先としても人気の台湾。台湾で食べたグルメの味が忘れられない!という声もよく耳にします。
道頓堀周辺には本格的な台湾料理を提供している料理店が充実しているので、普段中華はあまり口にしないという方もぜひ1度その魅力に触れてみてください。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼