MAGAZINE

catch-img

【Sweets Holic! #03】「スイーツ食べ歩き」ができる道頓堀の人気カフェ

たくさんの飲食店が軒を連ねる道頓堀では、食べ歩きを楽しみたいですよね!たこ焼きやキャベツ焼き、豚まん…など大阪を代表するグルメを堪能した後はスイーツなんていかがでしょうか?こちらでは、スイーツのテイクアウトをして食べ歩きができる人気のカフェをご紹介していきたいと思います。


MAISON de gigi

最初にご紹介したいのが戎橋の北側、心斎橋商店街の中にある「MAISON de gigi(メゾンドジジ)です。

心斎橋商店街を歩くとワッフルの甘い香りに誘われてついつい立ち寄ってしまうという方も少なくないのでは?

メニューは本場ベルギーワッフルにサクッと軽い食感が特徴のブリュッセルワッフル、そしてパンケーキを提供しています。

ベルギー産のパールシュガーと発酵バターを使用した風味豊かなワッフルは絶品そのもの。生クリームやアイスクリーム、フルーツソースなど様々なトッピングをして食べるブリュッセルワッフルも食べ歩きしやすい容器に入れて提供してくれるので、トッピングも一緒に堪能することができますよ。

テイクアウトはもちろんイートインでも楽しむことが可能(パンケーキはイートイン)。

外観も内観も可愛い猫で溢れているので、猫好きな方にもおすすめです。

INFORMATION

住所:〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋2丁目2-17
営業時間:10:00~22:00


ほっぷしゅうくりーむ

ほっぷしゅうくりーむも心斎橋商店街の中にある人気スイーツの1つ。お店の看板メニューであるシュークリームは一般的に知られているシュークリームとは違いザクっとしたシュー生地が特徴です。

実は菓子パンが得意なパン屋さんだった社長がクリームパンを作ろうとし、失敗したことから生まれた新感覚シュークリームなんです。

歯ごたえのあるシュー生地にとろんとしたクリームをたっぷりと詰め込んだ斬新なシュークリームが癖になると毎日多くのお客さんで賑わっていますよ。

原点となるカスタードを始めショコラや抹茶、モンブランなど様々な味のシュークリームを堪能できるほか、クリームパンやソフトクリームも販売しています。

中でも冬季限定の「あつあつシュークリーム」は、クリームが好きな方にはぜひ1度味わっていただきたい逸品。レンジで温めてからスプーンで食べるという他では味わうことのできない新感覚のシュークリームをいただくことができますよ。

あつあつシュークリームも食べ歩きでの提供を行っているのでぜひ1度食べてみてください。

INFORMATION

住所:〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波3丁目2-26
営業時間:11:00~22:00


タローズパーラー

最後にご紹介するのは大阪名物「くいだおれ太朗」公式のフルーツパーラー「タローズパーラー」。大阪といえば飴ちゃん!ということで、縁日にあるとついつい買ってしまうフルーツキャンディを提供しているお店です。

長さ28cmにもなるインパクト大なキャンディツリーは大阪の新たなる名物として、今じわじわと人気を集めていますよ。

見た目にも可愛くてインスタ映えしそうなところも若者人気が高まっている1つの要因になっているよう。

キャンディの1番下にはガードがついているのでフルーツキャンディが落ちる心配がありませんし、手も汚れにくく食べ歩きにぴったり。さっぱりとしたフルーツを甘いキャンディでコーティングしているのでちょっと甘いものが食べたいなというときにも丁度良いですよ◎

あのくいだおれ太朗が立つ中座くいだおれビル1階にあるので観光のついでに立ち寄りやすいのも嬉しいですね。

大阪に来たならくいだおれ太朗、くいだおれ太朗と記念撮影をした後はタローズパーラーのフルーツキャンディを堪能してみては?

INFORMATION

住所:〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目7-21
営業時間:10:00~22:00


まとめ

道頓堀には美味しいグルメがたくさんありますが、スイーツもどれも魅力的なものばかり。大阪の街並みを散策しながら手軽に食べられる人気スイーツを堪能してみてください。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼