MAGAZINE

Original

【Clothes shop Holic!#01】アメカジ好きメンズが通う、アメ村の古着屋ベスト5

大阪や関西地方だけではなく日本全国から若者が集まる街であり若者文化の発信地として賑わいを見せている大阪・アメリカ村。

アメ村と言えば数多くの古着屋が立ち並ぶ街として知られていますが、これぞアメ村!というようなアメカジスタイルを叶える古着屋ベスト5をご紹介していきたいと思います。


1.CHAPPIE

寺田町を一躍全国区へと押し上げた伝説の古着屋ともいわれるCHAPPIE(チャッピー)。

2013年大阪・アメリカ村へ移転してからもチャッピーのカラーそのままに数々の古着を発信しています。そんなチャッピーの特徴といえば異彩を放つ魅力的な世界観です。

店内には多種多様な古着たちが所せましと並べられているのですが、なんとも個性的な古着の隣にワッと驚くほどのお宝ヴィンテージが並べられていたりと、古着好きにはたまらない空間を演出。古着ラバーはもちろんビギナーまで楽しめる古着店です。

INFORMATION

住所:大阪市中央区西心斎橋2-1-18 NORIビル4F
営業時間:13:00~21:00


2.Magnet’s大阪アメリカ村店

三角公園から南方向へ5分ほど歩くと見えてくるのがUSAヴィンテージ一筋、アメリカ村を誇るミリタリー&ワークを販売するMagnet’s(マグネッツ)です。

WW1からパタゴニアのPCUなど最新のミリタリーやleeのストームライダースに代表されるワークが揃う、まさに男の夢を叶えてくれる人気古着店です。

店内には1点ものであるものが多く、本物の良さを感じさせてくれるアイテムたちが立ち並びます。古着だけではなくミッドセンチュリーやインダストリアルを中心とした家具やインテリア雑貨、子供服の販売も行っているため、アメカジ好きな方やご家族連れにもおすすめです。

機能性や着心地のよさを最重要課題にしているUSAヴィンテージの機能美と無骨さの虜になってしまった方は特に、Magnet’sをチェックしない手はありません。

INFORMATION

住所:大阪市中央区西心斎橋2-12-22
営業時間:12:30~20:30


3.mecca

アメ村の中のアメリカともされる「ショウサンビル」の西側入り口からすぐのmecca(メッカ)では、アメリカで仕入れた1930年代~1960年代のデットストックやヴィンテージクロージンズを中心に様々な古着が取り揃えられています。

いい意味で土臭さ漂うクオリティの高い魅力あふれるアイテムに囲まれる、古着好きにはたまらない空間に魅了されること間違いなし。本場アメリカの貴重な古着をリーズナブルな価格で手に入れたいという方におすすめの古着屋です。

INFORMATION

住所:大阪市中央区西心斎橋2ー13ー13ショウザンビル1F
営業時間:13:00~20:00


4.GRIZZLY

大阪の古着店といえばこの店は外せませんね。今はなき伝説の古着店「スフティ」にて10年以上バイヤーを務めた小路貴啓さんのショップで、入荷日ともなれば行列ができるほどの人気店です。

店内にはカラーバリエーション、サイズともに幅広く取り揃えられており、豊富な品揃えの中からお気に入りの逸品を見つけられますよ。アメリカ常駐のスタッフがほぼ毎日買い付けしているので、旬の古着を手に入れられます。

アメ村にはアメ村店、2号店と2つの店舗があり、さらに様々なアイテムをチェックできるようになりました。それぞれラインナップが違うので組み合わせることでより自分らしさを演出できるようになりそうです。

INFORMATION

住所:大阪市中央区西心斎橋2丁目12‐14
営業時間:12:00~21:00


5.KINJI BIGSTEP店

心斎橋BIGSTEPの2階に店舗を構えるKINJI(キンジ)。「古着屋はおしゃれで入りにくい」といった今までのイメージを覆すスタイリッシュな店内は、古着初心者でも立ち入りやすいのではないでしょうか。

品揃え豊富で古着上級者でも定期的に訪れる店内で掘り出し物を見つけ出してみて。普段のファッションにプラスしてワンランク上のコーディネートを楽しみたいという方にもおすすめです。

INFORMATION

住所:大阪市中央区西心斎橋1丁目6-14ビッグステップ2F
営業時間:11:00~20:00


まとめ

古着屋の聖地として名高いアメ村。老舗の古着屋からニューオープンの注目店まで、様々なショップが点在しアメ村を形作っています。アメ村の古着文化に触れて自分だけのスタイルを手に入れてみては?

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼

 

RANKING人気記事