MAGAZINE

catch-img

【lunch Holic!#02】おしゃれな人達が通う、道頓堀でランチができる美味しいお店

たこ焼きやお好み焼きといった粉モンを始め多くの飲食店が軒を連ねる道頓堀。そんな道頓堀での醍醐味といえば大阪B級グルメの食べ歩きですが、店内でゆっくりとランチを満喫したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は大阪屈指のおしゃれスポットである道頓堀でランチが楽しめる人気店をご紹介していきたいと思います。


道頓堀今井本店

食い倒れの街大阪の食文化の1つ「ダシ」。

上品で繊細な大阪のダシを味わいたいという方におすすめしたいお店が道頓堀今井本店です。

都会のど真ん中に突如現れる老舗店で、うどんや蕎麦、丼を提供しています。

コクと旨味を持ちながら上品な薄味に仕上がっている道頓堀今井のダシのこだわりは、北海道産の天然昆布と九州産のさば節・うるめ節を使用していること。

作り置きをすることなく新鮮なダシで作られるうどんやそばは絶品そのもの。

数ある中でも人気NO1メニューはきつねうどんです。

ダシの美味しさもさることながら揚げ本来の旨味がしっかりと感じられると評判で、地元の人々からはもちろん国内・海外の観光客からも人気を博していますよ。

INFORMATION

住所:〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目7-22

営業時間:11:00~22:00

定休日:火曜日


お好み焼き美津の

お好み焼きが食べたいという方は連日行列ができるほどの人気店である美津のがおすすめ!

行列に並んででも立ち寄ってほしいお好み焼きの名店で、ビブグルマンに掲載された実績を持ちます。

お好み焼き美津のでは黒門市場から仕入れる具材を使用した各種お好み焼きをはじめ、ソースを存分に楽しめる洋食焼き、100%山芋使用でヘルシーな山芋焼きなど多彩な鉄板焼きを楽しめますよ。

ランチ時も行列ができていることがほとんどなのですが、夜の時間帯に比べると比較的落ち着いているのでぜひ1度立ち寄ってみてください。

INFORMATION

住所:〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目4-15

営業時間:11:00~22:00

定休日:なし


はり重道頓堀本店

純和風の雅な佇まいが特徴的なはり重道頓堀本店。

はり重のこだわりは黒毛和牛の雌牛のみを使用した料理を提供しているということ。

定番メニューであるすき焼きやしゃぶしゃぶを始め、ビーフカツレツやハンバーグといった洋食も堪能できます。

すき焼きやしゃぶしゃぶは着物を着た仲居さんがテーブルで調理をしてくれるので普段とは違った気分でランチを楽しめますよ。

道頓堀から一歩足を延ばしたアメリカ村にある「はり重大宝寺店」では広い敷地に美しい日本庭園、池の鯉、四季折々の木々の姿を楽しめるなど都会の喧騒を忘れさせてくれる体験ができてこちらもおすすめ。

両店ともにまるで別世界に入り込んだかのような上質な空間で美味しい料理が食べられるので、デートなど特別な日のランチにいかがでしょうか。

INFORMATION

住所:〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目9-17 2F

営業時間:11:30~21:15

定休日:火曜日


まとめ

食のメッカである道頓堀には様々な飲食店が軒を連ねています。

大阪の代表グルメである粉モンはもちろん、都会の喧騒を忘れさせてくれるような趣ある老舗料理店も多く存在しており、大阪の食文化を大満喫できますよ。

道頓堀から少し足を延ばした先にあるアメリカ村にも今回ご紹介したはり重大宝寺店を始めとする様々な飲食店が点在しているので、道頓堀と併せて散策がてらお店を探してみるのもおすすめです。

街全てがテーマパークさながらな見どころ満載の道頓堀やアメリカ村で美味しいランチに舌鼓を打ってみてください。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼

 

RANKING人気記事