MAGAZINE

catch-img

【Travel Holic ! #36】近畿2府5県!日帰りで行ける観光スポット

2府5県ある近畿地方にはたくさんの観光スポットがあります。どこか旅行に行きたいけど時間がない!というそこのあなた。近畿圏にある観光スポットなら日帰り旅行を楽しめますよ!


あわじ花さじき【淡路島】

近畿屈指の花の名所が淡路島にある「あわじ花さじき」です。

明石海峡大橋や大阪湾を臨むこの地で甲子園球場の約4倍という広大な花畑には、春には菜の花、小さく可憐なムラサキハナナ、「姫金魚草」という和名を持つリナリア、ポップな印象のポピーが咲き誇ります。

さらに夏には細く繊細な三尺バーベナ、淡いパステル調の色合いが涼やかなクレオメ、夏の暑さに負けないパワー溢れるヒマワリや爽やかなブルーサルビア、秋冬には真っ赤なサルビアや白く清楚なソバ、秋の代表的な存在であるコスモスや可愛らしいストックなど、1年を通して様々な花々を見ることができますよ。

「天空の花園」「喜びの庭」という2つの花壇があり、その年々のテーマに合わせたデザインで花絵を描いていたり様々な品種の草花を植栽していたりと、丘の斜面に咲き誇る花々とはまた違った美しい景色を眺められます。

INFORMATION

住所:〒656-2301 兵庫県淡路市楠本2865-4


アドベンチャーワールド【和歌山県】

日本では3か所でしか見られないパンダが見られる場所の1つ「アドベンチャーワールド」。

2018年8月には16頭目となる「彩浜」が生まれ、出産頭数、成長したこどもの数ともに中国を除いて世界最多という偉業を成し遂げました。

アドベンチャーワールドでは現在6頭のパンダを見ることができます。

パンダに接近できたりアドベンチャーワールドで暮らしているジャイアントパンダについての生態や繁殖研究について学習ができるツアーもあり、よりパンダの魅力に迫ることも◎。

もちろん、パンダだけではなく園内にはマリンワールド、サファリワールド、ペンギン王国、海獣館、動物とのふれあいなどがあり、海に暮らす動物や肉食動物、草食動物、カバや象、フラミンゴ、カピバラ、ラクダなど様々な動物たちが暮らし、その姿を見ることができます。

イルカやクジラたちが行うダイナミックなパフォーマンスやアシカをはじめとするたくさんの動物たちが繰り広げるアニマルアクションなどを楽しんだり、サファリパークではカートやジープ、列車タイプの専用車などでのツアーを楽しめたりと内容盛りだくさん。

老若男女問わず1日中遊べること間違いなし!

INFORMATION

住所:〒649-2201 和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399番地


熊野古道【三重県・和歌山県】

熊野古道は伊勢や大阪、和歌山、高野・吉野とあらゆる地から紀伊半島南部にある熊野三山とを結ぶ街道の総称で、世界でも珍しい道の世界遺に登録されています。

かなり広範囲に道が広がっておりそれぞれの場所で趣が変わり、難易度もさまざまです。

初心者や日帰りで楽しみたいという方には、


・発心門王子から熊野本宮大社までのコース

およそ7キロのゆるやかな下りのコースで歩きやすく人気のあるコースです。棚田や茶畑など美しい景色を眺めることができます。

・大門坂から熊野那智大社・那智の滝までのコース

およそ3キロ、散策の時間なども合わせて所要時間は2時間ほどのルートです。苔むした石段と杉並木が特徴的で熊野古道のいいとこ取りができます。

・伊勢路「馬越峠」

熊野古道伊勢路の中でも随一といわれる石畳が見られる「馬越峠」。熊野古道らしい趣を感じられるルートで、山頂からは360℃の大パノラマを眺めることができます。


などのコースがおすすめです。

「歩くと人生観が変わる」と言われることもある熊野古道。日帰りでも楽しめるコースは初心者の方でも歩きやすいので1度挑戦してみてはいかがでしょうか。


まとめ

近畿地方には魅力あふれる観光スポットが数多くあります。大阪からのアクセスも良く、日帰り旅行をするのにもぴったりですよ。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼