MAGAZINE

catch-img

【Travel Holic!#83】初めての方におすすめ!大阪城観光ボランティアガイドを利用してみて!

旅行先で観光をしたいという時はただ散策を楽しむのではなくその地域に詳しいガイドさんと一緒に見て回るのがおすすめ!とはいえ、個人の国内旅行でガイドさんをお願いするというのはなかなか難しいですよね。そんな時に便利なのが観光ボランティアガイドです。今回は大阪を代表する観光スポットである大阪城の観光ボランティアガイドについてご紹介いたします。


観光ボランティアガイドとは?

観光ボランティアガイドとはその名の通り、ボランティア若しくは低料金でその地域のガイドをしてくれる人のことをいいます。

地元の住人であることが多いので、ガイドブックには載っていない、そこに住む人ならではの情報や見どころを案内してくれるというのが特徴です。

インバウンド需要が高まりを見せている昨今では、様々な地域の観光スポットで観光ボランティア組織が誕生しているんです。

海外旅行者はもちろん国内旅行者も気軽に利用できるので、その土地の魅力をより詳しく知りたいという時や効率よく名所を回りたいという時にもおすすめです。


利用方法は?

観光ボランティアガイドを利用するには事前に予約をする必要があります。

その地域の観光ボランティア団体のHPなどからweb予約できることがほとんど。

ガイド費用は基本的に無料ですが有料施設の見学料や交通費などはガイドの分も負担する必要があるなど注意点があるので、利用する前にしっかりと確認しておきましょう。


大阪城観光には観光ボランティアガイドを利用してみて!

大阪城の見どころやアクセス方法はこちらをチェック!


  Access to Osaka -01 最寄駅は4つ!大阪城までのアクセス方法 | EARTHMANS HOTEL 大阪には多くの観光スポットがありますが、中でも根強い人気を博しているのが大阪城です。天守閣はもちろんのこと、周辺の大阪城公園も見どころ満載で、1日たっぷりと楽しむことができますよ。こちらでは大阪城の最寄り駅やEARTHMANS OSAKA-JOからのアクセス方法をご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。 EARTHMANS HOTEL


歴史深い大阪城。広大な敷地面積を誇る大阪城公園には大阪城天守閣をはじめ様々な重要文化財が点在しています。

大阪城の観光ボランティアガイドでは、天守閣を中心に大阪城の見どころを余すことなく紹介してくれるので、楽しく歴史を学ぶことができますよ。

また最寄り駅に合わせて様々なコースが用意されているのもポイント。

コースによって内容や見どころが変わるので、自分好みに合った大阪城の巡り方ができます。

各コースの所要時間はおよそ60分~90分なので観光の合間に大阪城巡りを取り入れやすいのも嬉しいですね。

それぞれのコースや見どころを見ていきましょう!

・大手前コース

大阪メトロ谷町四丁目から天守閣を目指すルートです。

重要文化財である大手門や大阪城ならではの巨石群を見て回ることができ、大坂夏の陣後、徳川が再築した大阪城をじっくりと見物できるので、初めて大阪城に訪れる方やお子さんにおすすめ。

集合場所はバスやタクシーの降車口になっているので電車以外でのアクセスがしやすいのも嬉しいですね。

・青屋口コース

JR大阪城公園駅から徒歩でおよそ5分、大阪城の鬼門に当たる青屋口から天守閣を目指すルートで、日本一の高石垣や大阪夏の陣で淀殿、豊臣秀頼が地刃した地、その悲劇を見守ってきた極楽橋などを巡ります。

・玉造口コース

JR/大阪メトロ森ノ宮駅から徒歩5分の距離にある玉造口から天守閣を目指すルートです。

室町時代の浄土真宗の僧である蓮如上人が建設した大坂本願寺の痕跡から、信長、秀吉、家康・秀忠へと続く大阪城の歴史を感じられる内容になっています。

中でも見どころは空堀。掘れば水堀にもできたものの、なぜか秀吉時代から空堀の姿をしており、謎の石組なども残っています。

また、向こう側の石垣にははっきりと刻印が残っているので、実際に目で確かめてみてはいかがでしょうか。

・戦跡めぐりコース

こちらは大阪メトロ/京阪電鉄の天満橋駅から徒歩10分、京橋口から天守閣を目指すルートですが、上記3つの大阪城を巡るコースとは違い大阪城に残る旧陸軍の建物や昭和20年の大阪大空襲の痕跡など、戦争の爪痕を見て回るコースになります。

公園を気軽に散策しながら平和と戦争について考えることができますよ。


大阪城だけじゃない!周辺エリアのガイドも◎

観光ボランティアガイドは大阪城公園のほかにも、

・レトロ建築を見て回れるキタ・中ノ島エリア

・大阪屈指の繁華街であるミナミ・道頓堀エリア

・造幣局周辺の史跡を巡る天満・天神場エリア

などのコースもあります。

大阪といえば道頓堀や新世界などで食べ歩きを楽しむという方が多いですが、街歩きを楽しむことでいつもの旅行とは一味違った大阪を堪能することができますよ。

特に大阪城周辺は古くからある建築物など歴史に触れられるスポットが多いエリア。

ガイドさんと街歩きを楽しんで大阪の魅力を再発見する旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。


大阪城、その周辺エリアの観光ボランティアガイドのご予約はこちらからどうぞ。

  NPO法人 大阪観光ボランティアガイド協会 https://www.ovgc.jp/course/park



大阪城周辺での宿泊なら「EARTHMANS OSAKA-JO」

大阪城周辺エリアは魅力的なスポット盛りだくさん!

EARTHMANS OSAKA-JOは大阪城公園から徒歩でおよそ12分の距離に位置しており、利用できる路線も多いので観光や、レジャーの拠点地にぴったり。

オフィス街へのアクセス性にも優れているのでビジネスでも便利に利用できます。

EARTHMANSならではのおしゃれな空間デザインも魅力の1つ。おしゃれな宿泊体験がしたい方にもおすすめです!


まとめ

大阪城を初めて訪れる方はもちろん過去に足を運んだことがあるという方も、大阪城に関しての知見をより広げられるのではないでしょうか。

大阪城周辺で街歩きを楽しみたいという方も観光ボランティアガイドをぜひ1度チェックしてみてください。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼