MAGAZINE

catch-img

【Gourmet Holic!#02】関西人が本気で選ぶ、大阪観光の「食べ歩きグルメ」はコレ!

大阪と言えば「食い倒れ」と呼ばれる街。観光に訪れたのならぜひ食べ歩きを楽しんでいただきたいと思います。梅田や難波とそれぞれの街によってさまざまなグルメが味わえますが、エリアごとにお勧めしたいグルメをご紹介します。


梅田エリア

西日本最大の繁華街であり、百貨店面積は日本一の規模を誇ります。JR、地下鉄、阪神、阪急など多くの沿線で訪れることのできる利便性の高い土地です。


阪神名物 いか焼き 阪神百貨店梅田本店

常に行列ができている人気店であり、大阪名物のひとつでもあるいか焼き。
特製のソースと食べ応えのある食感のイカ、生地に練り込まれたダシに一度食べたらハマってしまう伝統の味です。

大阪産名物にも加えられ、絶えない行列でも手際のよい調理と包装であっという間に順番が回ってきます。早くて上手くて安いの三拍子が揃えられた、大阪ならではの逸品です。

INFORMATION

〒530-8224 大阪市北区梅田1丁目13番13号 阪神百貨店B1 スナックパーク


釜たけうどん 新梅田食堂街

大阪のうどんと言えば関東との味の違いが有名です。そんな'関西うどん'の文化を広めたと言われているのが釜たけうどんです。もちもちとした食感の太い麺に、関西ならではの濃い出汁にトロリとした卵が抜群の相性です。

名物はちく玉天うどん。あつあつのちくわ天に半熟の玉子天、そこにもちもちのうどんが合わさった絶品です。

食券で注文を済ませるため手軽かつ気軽に食事を済ませられる雰囲気で、観光客はもちろん長く通う地元民にも愛されています。

INFORMATION

〒530-0017 大阪市北区角田町9-26 新梅田食堂街


大丸饅頭

全国にある大丸百貨店の中でも梅田と福岡にしか並んでいない大丸饅頭。優しく上品な甘みでお土産としてはもちろん、食べ歩きの一品として人気も高い和菓子です。

直径5cmに厚さ2cmと食べ応えがあり、焼き立てをその場で味わえることが特徴です。白あんとこしあんがたっぷり使用され、生地には餅水あめを使用しているためもちもちとした食感が楽しめます。

INFORMATION

〒530-8202 大阪市北区梅田3丁目1-1 大丸梅田店 B1 和洋菓子売り場



難波エリア

道頓堀、アメ村、千日前、心斎橋まで楽しめる難波エリアは大阪の二大繁華街の一つです。
「なんばグランド花月」が有名でもあり、ショッピングと食べ歩きのエリアとして人気を博しています。


かに道楽 道頓堀本店

大阪、難波エリアのシンボル的な存在でもあり、巨大なかにかに看板に目を奪われるかに道楽。

店内で食事をすることも可能で、さまざまな季節に合わせたかに料理が堪能できます。

更に、店頭では炭火で焼かれる焼きかにが味わえ、香ばしさに合わせてぷりぷりとした食感にいくつでも食べられそうです。

店内、店頭ともに絶品のかにが味わえるため難波に訪れた際はお店を覗いてみるだけでも楽しくなります。

INFORMATION

〒547-0071 大阪市中央区道頓堀1-6-18


MAISON de gigi coffee

心斎橋筋商店街の中にあるカフェは3階建てになっており、店内ではパンケーキや珈琲を飲めるスペースになっています。

1階ではベルギーワッフルが販売され、木べらに刺されれ好みの味をコーティングしてもらったワッフルを味わえます。出来立てはふわふわとサクサクの絶妙な食感で、ふんだんにチョコレートがコーティングされたものや、ストロベリーチョコレートがコーティングされたものなど種類も豊富に揃えられています。

22時まで営業しているためデザートとして食べるのもおすすめです。

INFORMATION

〒542-0085 大阪市中央区心斎橋筋2-2-17


たこ焼き道楽 わなか なんば店

大阪ならではのソウルフード、たこ焼きを難波エリアで食べるならわなかがおすすめです。千日前、アメ村、なんば、道頓堀と難波エリアだけでも4店舗が並び、行列ができているたこ焼き屋です。

外はカリっと、中はふわふわとした食感は大阪でしか味わえないたこ焼きの味です。名物は釜炊き塩で食べるたこ焼き。定番のソース味や醤油味はもちろんですが塩で食べるたこ焼きも珍しさがあり、観光客の方から人気の高いメニューです。

INFORMATION

〒542-0076 大阪市中央区難波3-7-24 なんば店


まとめ

大阪の食べ歩きスポットはまだまだありますが、特に味わってほしい逸品たちをご紹介しました。
天王寺などにも多くの絶品グルメが揃っていますが、やっぱり大阪で食べ歩きを楽しむなら難波がおすすめです。

難波エリアだけでも1日じゃ足りないほど食べ歩きスポットが揃っています。
大阪観光はぜひスポットエリアをよく調べて、通行の邪魔にならないようにルールを守って食べ歩きを楽しみましょう。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼