MAGAZINE

Original

【Travel Holic】関西にある花の名所を観光しよう!

彩り豊かな花々はただ眺めているだけで癒され心を豊かにしてくれますよね。花の名所が数多く存在する関西。今回は、関西にある花の観光スポットをご紹介していきたいと思います。


花のじゅうたん【兵庫県】

兵庫県三田市には全国でも数少ない芝桜専門の庭園があります。

ゆるやかな丘いっぱいに地面をまったく見せないほどに咲き誇ることから「花のじゅうたん」と名付けられ、全国から集めた50を超える品種、1億輪もの大群落を楽しめます。

見ごろは4月中旬頃から5月上旬頃で、顔や服までピンク色に染まるほどなのだとか。一面が鮮やかなピンクに色づいた景色は写真映えすること間違いありませんね!

INFORMATION

〒669-1502 兵庫県三田市永沢寺170番地

アクセス:中国自動車道神戸三田インターより車で約25㎞


平等院の木々や藤の花【京都府】

世界遺産に認定されている京都の平等院では春の桜や藤、夏はさるすべりの花に秋の紅葉、冬は椿といった、まさに四季折々の美しい草花が見られます。

草花が見ごろの時期にはHP上で毎日詳しい開花や色づき情報が更新されているので、チェックしてから訪れると美しい草花の姿を見ることができますよ。

藤原氏ゆかりの寺院である平等院には鎌倉時代前期に創建当時の本堂跡に再建され重要文化財である「観音堂」や同じく重要文化財である江戸時代前期に建てられた「養林庵書院」、そして平安時代後期に建てられ国宝である「鳳凰堂」といった建造物の他、仏像や絵画、園庭などがあり、日本の歴史を今日に伝えています。

中でも鳳凰堂はどこかで見たことがあるという方もいるかもしれません。実は、日本国民には非常に馴染み深い10円玉のデザインになっている阿弥陀堂です。

華やかな藤原の摂関時代をしのぶことのできる唯一の遺構として大変貴重な御堂である鳳凰堂。最も特徴的なのは池の中島に建てられていることで、まるで極楽の宝池に浮かぶ宮殿のような美しい姿を水面に映し出し人々を魅了しています。

境内にはカフェやミュージアムも併設されているので、散策ついでに併せて楽んでみては?

INFORMATION

住所:〒611-0021 京都府宇治市宇治蓮華116

アクセス:京都宇治線宇治駅から徒歩10分


丹州觀音寺のあじさい【京都】

丹州觀音寺は丹波あじさい寺とも呼ばれる関西屈指のあじさいの名所です。

観音の霊力で眼病が治り再び光明を得たお礼にと7色に変化するあじさいを数本植樹したことがあじさい寺のはじまりとされています。その時に植えられたあじさいがよく育っていたことから、觀音寺の土地に合っているのだろうとあじさいの多種植樹が始まり今のあじさい寺の姿があります。

丹州觀音寺には100種1万株のあじさいがあり、柔らかな色味で彩っています。大ぶりの凛としたあじさいを眺め、心癒される時間を満喫しましょう。

INFORMATION

住所:〒620-0803 京都府福知山市観音寺1067

アクセス:山陰本線石原駅から徒歩15分


南光ひまわり畑【兵庫県】

兵庫県佐用町が町を挙げて栽培している「南光ひまわり畑」。佐用町の6地区では時期と場所をずらして合計約120万本のひまわりが咲き誇ります。

時期と場所がずらされているので例年7月上旬から8月上旬までの1ヶ月ほどの間、いずれかの畑で力強く咲き誇る鮮やかなひまわりを鑑賞できます。のどかな田園風景に広がる一面のひまわりはの爽快さは、まさに「夏」を目いっぱい感じさせてくれます。一斉に太陽の方を向いて咲く眺めは圧巻そのもの!

夏の青い空に映える黄色いひまわり達を見た夏のことはきっと生涯忘れることのない大切な夏の思い出となるはず。7月中旬から下旬にかけて南光スポーツ公園周辺では「ひまわり祭り」が開催され、特産品や農産物の販売や花火大会、そして毎年恒例となっているひまわり迷路など様々な催しを楽しめますよ。

関西最大級のひまわり畑で夏を満喫しましょう!

INFORMATION

〒679-5212 兵庫県佐用郡佐用町林崎839 南光スポーツ公園周辺

アクセス:中国自動車道佐用ICから車で約10分(南光スポーツ公園まで)


まとめ

色とりどりに咲き誇る花々は写真映えすること間違いありませんよね。季節感も感じさせてくれるので思いで作りにもぴったりです。ぜひカメラを持って花の名所に出かけてみてください。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼

 

RANKING人気記事