MAGAZINE

catch-img

【Festival Holic!#01】大阪・ミナミが盛り上がる!2019年も道頓堀リバーフェスティバルが開催に

道頓堀で2日に渡って開催される道頓堀リバーフェスティバル。道頓堀川を中心に文楽や落語、和太鼓といった伝統芸能、お笑い、ジャズやダンス、グルメなど大小さまざまなイベントが大集結し、大阪・ミナミの街を盛り上げます。


道頓堀の西から東まで大阪のイベント大集結!

道頓堀川を中心に様々なイベントが集結している最大規模の街フェス「道頓堀リバーフェスティバル」が今年も開催!

文学や和太鼓などの伝統芸能、お笑い、食べ歩きなどで大阪の文化や歴史に触れられるだけではなく、地方の物産・観光が集結したブースなども集約されており、大阪はもちろん地方文化の魅力も発信します。


当日のイベント情報

コスプレ祭り

多くのイベントの中でも人気を博しているのがイベント内で開催されるコスプレ祭りです。

当日は戎橋を中心に本格的なコスプレを楽しんでいる人達で大賑わい!

水上特設ステージではコスプレパフォーマンスも行われており、例年大盛り上がりするイベントです。

写真撮影を楽しんだりコスプレをしたまま飲食店や屋台のグルメを堪能できるので、コスプレをして一足早くハロウィン気分を満喫してみてはいかがでしょうか。


ほんまもんバル

湊町・戎橋で開催される「ほんまもんバル」では、名店人気店の屋台が出店されています。

リストバンドを購入することでほんまもんバルだけの特別メニューを食べられるなど、いつもとは一味違った逸品を堪能できるので食べるのが好きな方は要チェックです!

バルリストバンドは600円で購入できますが前売りは500円とお得なので事前に購入するのがおすすめ。

10月20日までバルリストバンドの特典を設けている店舗もあり、「あとバル」としてお得に楽しむこともできますよ。

前売りはHPにて前日11日まで予約受付を行っているのでチェックしてみてください。

  大阪の飲食店が加盟しているバルイベントと言えばほんまもんバル! 大阪のバルイベントと言えばほんまもんバル!!今年は5周年記念!道頓堀・心斎橋エリアで開催!!腕に覚えのある飲食店が多数出店!美味しくてオトクなお値打ちバルメニューをバルチケットでハシゴしながらお楽しみいただけます。美味しさてんこもりのほんまもんバル!!2016年は、11月4日~11月6日の3日間開催です!! http://bar06.jp/


道頓堀川面舞台

相合橋近くの道頓堀川面舞台では、はんなりと粋なミナミのお座敷が開催。

「渦」で直木賞を受賞した大島真寿美さんや上方舞山村流宗家の山村友五郎さん、ミナミに11年ぶりに誕生したという芸妓のお3人など多彩な方々が登場し、道頓堀の芸能文化の魅力を伝えます。

本格的で贅沢なお座敷が無料で見られるのはここだけ。お見逃しなく!

その他、よさこいや日程や各会場でプログラムが異なるので公式のTwitterやFacebookもチェックしてみてください。


ミナミジャズフェスティバル

道頓堀川ではとんぼりリバージャズボートが出航しているのですが、実は大阪・ミナミは日本のジャズが生まれ育った街なんです。

かつては道頓堀周辺にたくさんのカフェやダンスホールがあり、いたるところでジャズが流れていたという歴史があるんです。

道頓堀リバーフェスティバルでもそんなジャズの魅力を伝えるべく、ジャズフェスティバルが開催されます。

12日はJAZZボート、13日は戎橋特設ステージにて開催されるので注目してみてください。


その他、キッズダンスやよさこい、地方の物産・観光店など見どころ盛りだくさんな2日間となっています。

地元のみならず国内外の観光客の多く見られ、いつにも増して賑やかな道頓堀を楽しめますよ。


会場は全部で5つ!

2019年の道頓堀リバーフェスティバルでは湊町リバープレイスから道頓堀川面舞台まで下記の5つの会場が用意されます。

各会場は各線「なんば駅」を中心に徒歩数分の距離とアクセス楽々!
当日は道路や駐車場の混雑が予想されるので電車での来場がおすすめです。


まとめ

大阪・ミナミの街を盛り上げる道頓堀リバーフェスティバル。
沢山のイベントが集結していて1日中ずっと楽しめるので、ぜひ足を運んでみてください。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼