MAGAZINE

【Fashion Holic!#02】ファッションフリークが集まるアメ村のセレクトショップ

US古着のショップが立ち並ぶアメ村。古着屋の密集地域と言われていますが、実は国内外のデザイナーズブランドを取り扱うセレクトショップが多くあります。

バイヤーのセンスで選んだ新進な洋服たちの中には、日本でまだ知られていないブランドや、注目のデザイナーが手掛けているアイテムに出会えることも。

80’s90’sのアメリカ古着を掘るのも面白いけど、都会の空気感を漂わせたものや、ヴィンテージ古着にインスパイアされたものなど、ショップごとに違うコンセプトを楽しめます。

今回は、新しいファッションに出会える、アメ村おすすめのセレクトショップをご紹介します。


CLEOPATRA(クレオパトラ)



アメ村から歩いてすぐ、ハイセンスなショップやカフェが集まる堀江にあるセレクトショップ。堀江公園からすぐの場所にあります。

2002年にストリートで誕生。ニューファッション発信し続けるショップとして、多くのファッションフリークから注目を集めています。

挑戦的、反骨、自由といった様々なバックグラウンドを持つレーベルを中心に、国内外のデザイナーズブランドをセレクト。奥行のあるアイテム展開が魅力ですが、あくまでも"リアルクローズであること”がコンセプト。

パターンやディティールにこだわったクセのあるアイテムが多いですが、決してモードになり過ぎない。パーカーやスニーカーと合わせてストリートに落とし込むというのがクレオパトラならではの着こなしなんだとか。

友達と飲みに行ったり、クラブに行ったり、様々なストリートシーンに馴染むセレクトが魅力的です。他にはない刺激的なアイテムに出会えるはずです。

INFORMATION

CLEOPATRA(クレオパトラ)
■住所:大阪府大阪市西区南堀江1-12-2東栄ビル1階
■営業時間:11時30分~20時
■定休日:不定休


LOOM OSAKA


アメ村から四ツ橋の方へ、堀江の真ん中あたりにあるセレクトショップ。
インポートからドメスティックまで、パターンやモノトーンにこだわったモード感強めのアイテム揃い、ファッション通や美容学生からも高い人気があります。

ヨウジヤマモトやY-3に代表されるモード系ブランドを中心に、シルエットを意識した着用感がオシャレなアイテムをセレクト。

着る人の魅力を引き出すことをコンセプトに、使用する生地感、サイズ感を意識し、気張りすぎない気の抜けた雰囲気を提案しています。

着用の組み合わせ方も自由で、着る人によって表情がガラリと変わることもLOOMが選ぶアイテムの魅力。

細かなディティールまでこだわって作られたアイテムは、シーズンごとに必ずチェックしておきたい。

INFORMATION

LOOM OSAKA(ルーム オオサカ)
■住所:大阪市西区北堀江1-14-21 大和ビル1F
■営業時間:12時~21時
■定休日:無休


PALETTE art alive


四ツ橋駅近くにあるセレクトショップ。
店内にはデザイナーブランドとブランド古着が幅広く展開していて、ここしか出会えないレアアイテムも多く存在している名店です。

コンセプトは、ブランドやジャンルに問われず、自由にファッションを楽しむこと、常にニュートラルな感覚でファッションの繋がり深めること。

ギャラリーのような店内には、珍しいデザイナーズブランドや古着が並び、見る人の好奇心を刺激してくれるものばかり。

インポートからドメスティック、モードまで、固定概念にとらわれない自由で斬新なアイテムに出会えますよ。

デザイナーのセンス反映された面白くてカッコいいショップなので、ぜひぜひ足を運んでみてください。


INFORMATION

PALETTE art alive
■住所:大阪市西区南堀江1-19-1
■営業時間:12時~20時
■定休日:掲載なし



ROCKS


オレンジストリートからすぐ、堀江公園に近くにあるセレクトショップ。
1988年創業という長い歴史をもちながら、今もなお若者から大人までが通う名店ショップといわれています。

インポートが中心で、アメリカやヨーロッパから直接買い付けた“本当にいいもの”をセレクト。

シンプルながらに素材やシルエットにこだわったナチュラルテイストのアイテムが豊富で、大人っぽくオーガニックな雰囲気を求める人におすすめ。

バイヤーが世界中を回り見つけてきたブランドをセレクトしていて、これと言ったコンセプトを定めないのがROCKSの魅力。カッコいいもの、おしゃれなもの、優しいものなど、無名ブランドでも関係なくセレクトすることで、多くのファッション好きに新しい出会いを提案しています。

他のお店では手に入らないブランドに目をつけるなら、ROCKSはチェックしてみるべしです。

INFORMATION

ROCKS
■住所:大阪市西区北堀江1-13-11
■営業時間:11時~20時
■定休日:掲載なし



くろだ

くろだ

大阪在住男性スタッフで思春期からアメリカ村に生息。 「アメリカ村は俺の庭。」と豪語。 観光客が知らない"DeepでDoopな"情報を発信! 芸術家、黒田征太郎を敬愛。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼

 

RANKING人気記事