MAGAZINE

Original

[Osaka Cafe Guide 2019] 道頓堀で人気のカフェ3選

大阪に来たなら外せない道頓堀。ショッピングからグルメまで、朝から晩まで楽しめるミナミ最大の遊び場です。

そんな道頓堀は、いまやカフェ激戦区。多くの人達がミナミのカフェを求めにやってくるほど、魅力的なカフェが軒を連ねています。

今回はその中から、道頓堀に来たなら足を運ぶべき、人気のカフェ3店をご紹介します。

THE RITA Coffee

道頓堀から歩いてすぐ、港町リバープレイス近くにあるTHE RITA Coffee(リタコーヒー)。
「本当に美味しいコーヒーを少しでも気軽に楽しんでもらいたい」という思いで2016年にオープン。美味しい豆だけを厳選し、一杯一杯丁寧に入れられる新鮮なコーヒーは、香りと味も格別。

ショーケースには美味しそうな焼きたてパンとサラダがずらり。コーヒーにぴったりのカフェメニューも充実していて、モーニングやランチにもおすすめです。朝の7時半からお店がオープンしているから、お仕事前にサクッとカフェできるのも◎。

店内は広々としたナチュラルテイストで、ゆったりとしたソファ席やカウンター、大きなテーブル席と、ゆとりのある空間が魅力。お仕事の合間の息抜きや、読書をする人など、1人で来られる人も多いのだとか。

また、ベビーカーでも入れるように段差が無くしてあることや、お手洗いにはオムツ変えベッドが用意されているなど、お子様連れの方も気軽にお店に入れるオープンな雰囲気が嬉しいですね。

夜になると照明を落としてキャンドルナイトも行っているから、ディナーの後のおしゃべりや、夜デートにもおすすめ。

いつ訪れても味良し雰囲気良しのリタコーヒー。観光客はもちろん、大阪住まいの人にも一目置かれるカフェのひとつ。ぜひ朝のモーニングに、友達との休憩に足を運んでみては。



BROOKLYN ROASTING COMPANY NAMBA

公式サイトより画像引用

道頓堀から少し南に下った方面にある「なんばEKIKAN」の中に店舗を構えるBROOKLYN ROASTING COMPANY(ブルックリン ロースティングカンパニー)。

なんとお店は電車が通る高架下に立地していて、店内に足を踏み入れると開放感あふれる広々とした空間が目に入ります。コンクリートの壁、配線がむき出し天井、大きなウッドテーブル、暗めの照明、まさにニューヨーク・ブルックリンにいるかのような雰囲気が楽しめます。

お店には美味しい豆の本格コーヒーはもちろん、サンドイッチやパンなどの軽食も用意。さらにはピザレストラン「TOKEN」が店内に併設されているから、サラダ付きのランチも大人気です。

大人数での女子会や会議はもちろん、1人でも落ち着いて過ごせるカウンター席もたっぷりあるから、ゆったりカフェタイムを過ごしたい人や、もくもくPC作業や読書をしたい人にも◎。気がづけば数時間経っているほど、心地よい店内ですよ。

夜は23時まで営業しているので、暗くなるほどお店がにぎやかになり、外国人の方もたくさんいらっしゃるのだそう。ディナー後のコーヒーが飲みたくなったらぜひここに来てみては。

コーヒー豆の販売をはじめ、Tシャツなどのグッズ販売、時にはワークショップ、展示会を行うなど、カフェだけでなく様々な物に出会う機会にもなるカフェです。


DANKE

公式サイトより画像引用

神戸御影に本店を構えているDANKE(ダンケ)。心斎橋ユニクロのすぐ横、サニーサイドプレイスビルの2Fにお店を構えており、道頓堀からアクセスも便利です。

このカフェでは、コーヒー豆にバターをブレンドさせた「バターブレンドコーヒー」が楽しめるという、ミナミでも有名店に挙げられるお店。

バターのまろやかな風味とコーヒーの苦みが上手くマッチしていて、ミルク無しでもしっかり甘みが感じられるのがなんとも不思議。一度飲むとやみつきになる人もいるのだとか。コーヒーと一緒に楽しむのは、洋菓子店のクッキーやケーキを用意。コーヒーとの相性も最高です。

店内は重厚感ある純喫茶のような雰囲気で、広すぎずこじんまりしていて、温かみがあります。カウンター席がメインなので1人で利用する人も多く、落ち着いた空間でまったりしたい人におすすめ。

コーヒーカップはなんと100種類以上あるということで、どんなカップに出会えるかも楽しみのひとつ。

独特のバターブレンドコーヒーは、他のカフェではなかなか楽しめません。飲めば飲むほどまろやかになる不思議な味は、コーヒー好きの人でも驚くのではないでしょうか。



まとめ

道頓堀からアクセスの良い、人気のカフェ3店をご紹介しました。
大阪ミナミには本当に個性豊かなカフェがたくさんあって、コーヒーへのこだわりや店内の雰囲気もそれぞれです。ショッピングやお出かけでミナミに来られた際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼

 

RANKING人気記事