MAGAZINE

【Cheese dog Holic !#01】アメリカ村に遂に登場!行列人気のチーズドック店とは?

話題沸騰中のトレンドフードと言えばやはりチーズドック。

東京では新大久保や渋谷で楽しめますが、大阪にはまだ展開されていませんでした。
そんな話題のチーズドックを遂に大阪で食べられるお店が誕生しました!


今更聞けない「チーズドック」とは・・・?


気付いたら爆発的な人気を見せていたチーズドック。ここ数年の韓国料理ブームは凄まじく、チーズタッカルビの流行ぶりは記憶に新しいかと思います。そして新たにやってきたトレンドコリアンフードのチーズドック。

いわゆる韓国式のホットドックです。
韓国でも人気の高いホットスナックの1つで、米粉を使用したもちもちな生地にたっぷり詰められたチーズが特徴的です。
揚げたてのチーズドックは一口かじりつくと長く伸びるチーズがインスタ映えになると若い世代から人気を集めています。

砂糖やココナッツパウダー、きなこ、ハニーマスタード、ケチャップなどをつけて食べることが多く、日本にあるアメリカンドックのようにウインナーなどは挟まれていません。

東京ではコリアンタウンとして人気を博している新大久保で大行列を見せていましたが、大阪でも満を持して揚げたてのチーズドックが食べられるお店が展開されました。


食べ歩きもショッピングもできるアメ村に上陸

大阪で観光地と言えばあべのハルカスのある天王寺や道頓堀のある難波、心斎橋、そして梅田などの繁華街が有名です。
ですが近年さらに修学旅行生や旅行客から高い人気を集めている場所が「アメ村」です!


アメ村とは??

大阪では流行の発信地としても知られ、1970年代からアメリカから輸入衣類などを販売するお店が展開されてきたことからアメリカ村と呼ばれ、今では略称のアメ村という呼ばれ方が主流となっています。
三角公園と呼ばれる御津公園を中心として約2500店舗以上の店舗が並んでいます。

地下鉄の心斎橋駅から西側、長堀通りから道頓堀までに広がるアメ村ではショッピングはもちろん最近では食べ歩きも流行しています。
一日では回り切れないほど魅力的な店舗が数多く並び、アメ村を観光するなら回りたいお店をピックアップしてくることがお勧めです。


チーズドックのお店


公式サイトより画像引用

大阪名物たこ焼きはもちろんインスタ映えしそうな鯛パフェなど食べ歩きにぴったりなお店がたくさんああります。
中でも特に連日アメ村で大行列を見せているお店が「ありらんホットドッグ 大阪アメリカ村店」です。2018年の12月1日に満を持して上陸したチーズドック専門店です。


お店の前には修学旅行生らしき制服を着た女性やカップル、海外の方などさまざまな人が大きくメニューが表示されたパネルを眺めながら順番を待っています。

数種類用意されたチーズドックから好きなものを選び、きな粉やココナッツ、ケチャップなどの定番のソースからホットチリソース、チーズマスタードソースなど多くのソースが揃えられています。
どのソースもかけ放題で、全種類のソースをかけることがお店のお勧めとされています。


INFORMATION

ありらんホットドッグ 大阪アメリカ村店
住所:大阪市西区北堀江1丁目2-12
10時から20時まで営業


地下鉄四ツ橋駅からなら徒歩約5分の距離で訪れることのできます。
お店の前で写真や動画を撮影していたり、すぐ傍にある三角公園で座りながら食べる人も多く見られます。


大阪観光はアメ村付近のホテルに宿泊!


2,500店舗を構え、梅田から天王寺まで地下鉄一本で行動できる利便性の高いアメ村。
アメ村を中心に大阪を観光する方も増え、チーズドックを求めて更なる賑わいを見せています。
大阪を観光するならアメ村付近のホテルに宿泊すると、どこへでも行きやすく、アメ村だけでも十分満足のいく観光ができます!


EARTHMANS AMEMURA

■住所:大阪市中央区西心斎橋1丁目15-5
■tel:06-6213-7178

心斎橋駅、難波駅、四ツ橋駅から近く、アメ村のすぐ傍にある「EARTHMANS AMEMURA」は街の雰囲気に溶けこんだオシャレな外観が特徴的です。
ご紹介した「ありらんホットドック 大阪アメリカ村店」には約徒歩10分で訪れることができます。

こだわり抜かれた客室は誰もが嬉しい広いお風呂に固定されたシャワーヘッド、さらにアメニティはオリジナル製品で使うのが楽しみになるおしゃれなものばかり。

観光に疲れた体をしっかり癒し、翌日もまた楽しく過ごせるように整えられた設備が人気を博しています。
B1フロアにはオープンラウンジが開放され、シアタールームとしてやコワーキングスペースとしても利用できます。


まとめ

流行の発信地として古くから大阪府民たちから愛されてきたアメ村。
今では大阪でもトップレベルの観光地として成長し、連日新店舗が開店していく賑わいを見せています。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼

 

RANKING人気記事