MAGAZINE

catch-img

【アメトピ〔AMETOPI〕】格安でおしゃれ。アメ村でカジュアルなホテルステイを楽しもう

様々なカルチャーが交差する大阪・アメリカ村は古くから若者の街として知られているエリア。フォトジェニックなスポットが盛りだくさんで、国内のみならず海外からの観光客も多く訪れる人気の観光スポットです。周辺にはホテルなども続々とオープンしており気軽なホテルステイを楽しむことができますよ。


アメリカ村って?

古くより若者の街として知られている大阪・アメリカ村。

アメリカ村のランドマークである御津公園(通称:三角公園)を中心に多くの古着店や話題のグルメ、インスタ映え必至なスイーツなど約2500店もの店舗が軒を連ねるエネルギッシュな街並みが特徴です。

古着店や飲食店はもちろん、三角公園では芸人やミュージシャンなどがパフォーマンスを行っていたり、様々なイベントが開催されていたりと、週末ともなれば多くの人々で賑わいを見せているアメ村。

このエリアが若者の街とされる所以はファッションやグルメ、音楽、アートなどで若者のカルチャーを育てていることにあります。

きっかけは1軒のカフェ

もともとは倉庫街であったこのエリアを活気づけるきっかけとなったのが空間デザイナーの日限萬里子氏が三角公園の前にオープンさせたカフェ「LOOP」です。

当時斬新であった雰囲気と深夜までの営業が多くの若者たちを引き付け、その後続々と若いクリエイターたちがこの地にオフィスを構え感度の高い若者が集うようになりました。

1970年代頃には空いていた倉庫を利用して古着やレコード、サーフボードなどの輸入雑貨が売られるようになり、1990年にはBIG STEPといった大型店舗が進出。

このように、最先端の若者文化が今のアメ村の姿を形作っているんです。


アメリカ村の最寄り駅

アメリカ村へのアクセス方法としておすすめなのが電車です。

最寄りは大阪メトロ御堂筋線・長堀鶴見緑地線の「心斎橋駅」、大阪メトロ御堂筋線・四つ橋線・千日前線の「なんば駅」の2つがあり、どちらも徒歩で7分ほどの距離です。


また、大阪メトロだけではなく南海電鉄や近鉄までも徒歩で7分ほどと、利用できる沿線が多く、大阪・ミナミだけではなく他の人気観光スポットまでのアクセス性にも優れているという立地の良さもアメ村の魅力ですね。


アメ村はユニークなホテルの宝庫!

個性的なお店が立ち並ぶ街並みに溶け込むように、趣向を凝らしたユニークなホテルや宿泊施設が豊富にあるのもアメ村の特徴です。

カフェやギャラリーが併設されていたりフォトジェニックな客室が魅力的だったりと、アメ村に訪れる感度の高い人々を満足させられるホテルが充実しているんです。

格安で利用できるホテルもあり、多様なニーズに応えてくれるのも嬉しいポイント。

アメ村周辺に宿泊をして大阪独自のディープなクロスカルチャーを肌で感じてみてはいかがでしょうか。

EARTHMANS AMEMURA

観光やショッピング、ビジネスの拠点としての利便性が高いアメ村にある「EARTHMANS AMEMURA」。

内装やインテリアが異なった20室の客室が用意されています。

おしゃれな空間であることはもちろんのこと、トイレ・バスが別になっているなど快適度の高さも魅力の1つです。

地下1階には宿泊客のラウンジとしてはもちろん宿泊客以外でも利用できるオープンスペースが完備されているので、イベントなどでの利用もおすすめ。

大阪メトロ心斎橋駅から徒歩で4分、難波駅からは徒歩で13分とアクセス性に優れているので、人々が集いやすいというのも嬉しいですね。

INFORMATION

住所:〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目15-5


まとめ

週末ともなれば多くの人々で賑わう大阪・アメリカ村。

古くから若者の街として親しまれているアメリカ村ですが、近年ではインバウンドがアメリカ村の街並みを闊歩している姿をよく目にするようになり、アメリカ村周辺にはホテルや宿泊施設が続々とオープンしています。

おしゃれでありながら格安で利用できるホテルも充実しているので、カジュアルにホテルステイを楽しみたいという方にも最適ですよ。

観光や出張で大阪に訪れた際は利便性も高いアメ村周辺での宿泊を検討してみては?

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼