BLOG

Original

【アメトピ〔AMETOPI〕】アメ村周辺の綺麗なトイレスポット。BIGSTEPがお洒落で面白い!

若者のカルチャー発信地であるアメ村。ファッションやグルメなどが活発な街であると共に、最近ではファミリー層やインバウンドの活気も溢れています。SNSで話題となる人気のグルメ店が増えるなど、アメ村に訪れる人はますます増えているように感じます。

朝から夜まで遊べるアメ村。その来客者が増えている理由には、綺麗なトイレが用意されているからというのが一理あります。

アメ村のランドマーク的存在である「BIGSTEP(ビッグステップ)」では、アメ村を活気づけるユニークなトイレづくりが見どころ。

今回は、アメ村でトイレに困った時にはぜひ訪れてみたい、BIGSTEPの面白いトイレの魅力についてお話しします。

アメ村の歴史を見守ってきたBIGSTEP


心斎橋BIGSTEPは、アメ村のど真ん中にあるファッションビル。その歴史は長く、1993年に創立されてから20年以上経った今でも、若者のカルチャー中心地として賑わっています。

館内はアパレルショップや古着屋をはじめ、飲食店やライブハウスの「BIGCAT」、ミニシアターの「シネマート心斎橋」など、他にはないユニークなお店が現在も大人気。

古くから若者のトレンド発信の聖地でもあったことから、このBIGSTEPも時代とともに姿を変えてきています。

数年前まではファミリー層がほとんどいない場所であったアメ村ですが、現在では施設として様々なイベントを積極的に行っています。写真展やマルシェ、映画イベント、無料ライブ、盆踊りなど、カルチャーコンテンツも発信。

アメ村に来ると自然とBIGSTEPに足を運んでしまう、それほど若者にとって当たり前に面白い場所になっているように感じます。

そんなBIGSTEPは、アメ村で唯一綺麗なトイレが使えるスポットとして、最近は女性やお子様連れのファミリーも多く見かけるようになってきました。

綺麗なトイレが使えることは、女性にとってポイントが高く、なぜか安心感があるもの。アメ村で遊ぶなら、常にトイレマップは頭に入れて置くべきなので、BIGSTEPのトイレは誰しも訪れたことがあるのでは?

アメ村らしいトイレ

公式サイトより画像引用

BIGSTEPのトイレがフィーチャーされる理由は、綺麗で使いやすいということだけではありません。

「アメ村らしいどこにもないトイレ」をコンセプトに、各階ごとに独特の世界観を演出。アートのように斬新でユニークなトイレは、訪れる人をあっと驚かせるデザインばかり。

InstagramなどのSNSで写真映えスポットがブームとなっていますが、まさかトイレが映えるとは誰も想像できなかったのでは?

BIGSTEPのトイレはどこを切り取っても面白くてユニーク。写真映えスポットとしてたびたび世界に発信され、アメ村の名所としても注目されています。

ポップなデザインからライトが煌めくムード溢れるデザインまで、こんなトイレ他にはありません。


ファミリーが嬉しいキッズトイレ

公式サイトより画像引用

ファミリー層でアメ村に訪れるとき、子供のトイレやオムツ換えなど、トイレ施設がきちんとあるか心配ですよね。

BIGSTEPでは、キッズ専用トイレを完備。それも普通のトイレではなく、まるでおもちゃの世界にいるような空間で、出口はなんと滑り台。

このアイディアには大人も子供も驚くはず。アメ村はなんて自由な街なのでしょうか。

さらには、おむつ交換台や授乳室も完備。ファミリーでお出かけするときは訪れてみる価値ありです。


異空間なパウダールーム

公式サイトより画像引用

お出かけ途中や飲み会前は、ゆっくりメイクを直したい!そんな女性の願いを叶えるのがBIGSTEPのパウダールーム。

でも百貨店のような綺麗なパウダールームではなく、ポップな色使いで照明使いも独創的。壁面ギャラリーには日本を代表するアート界の巨匠、黒田征太郎氏の作品など、トイレとは思えない異空間漂うスペースに。
アメ村ではパウダールームがある施設は他には見つからないので、BIGSTEPは女性にとってとても貴重ですよね。

行くたびに変わるレイアウトも楽しみ

公式サイトより画像引用

BIGSTEPのトイレは、定期的にデザインやレイアウトが変わることも見どころのひとつ。クリスマスが近いときにはクリスマス仕様に、時にはまるでニューヨークにあるグラフィティのような落書きのようなデザインが施されていることも。

行くたびに新しいアートを見る感覚で使えるトイレは、ミナミ中を探してもおそらくBIGSTEPだけ。

アメ村に来た時は、このBIGSTEPのトイレをぜひ使ってみてほしいです。この付近ではコンビニでもトイレを閉鎖していることがよくあるので、緊急時にはBIGSTEPに駆け込めば安心ですよ。


EARTHMANS AMEMURAからのアクセスは?

アメ村にオープンしたホテル「EARTHMANS AMEMURA」は、日本の旅行客はもちろん、海外からの観光客の利用もますます増えてきています。

もちろんホテルにはトイレやゆっくりできるラウンジが完備されていますが、外で遊んでいるときこそはBIGSTEPのトイレを利用してみては?

アクセスはとても簡単。ホテルを出て南方面の三角公園を目指します。三角公園についたら、左方向の御堂筋方面まで、マクドナルドがある道を歩きます。

マクドナルドが出てくる前に出てくる大きな施設がBIGSTEPです。たくさんの人で賑わっているのでひと目でわかるはずですよ。ホテルから歩くと大体5分程ではないでしょうか。

大阪の人であれば、「BIGSTEPはどこ?」と聞けばすぐに分かるので、もし分からないときは気軽に声をかけてみてくださいね。




杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼リゾートホテル栂池のSNSはこちら。フォローお願いします!▼

 

PURPOSE目的から探す

RANKING人気記事