MAGAZINE

【Travel Holic】観光には欠かせない!人気の観光アプリ

旅に出るときはしっかりと予定を立てて行くという方が多いのでは?行きたい場所を決めたり観光スポットを入念にリサーチしたいという方はもちろん、週末にふらりと旅に出たいという方にもおすすめしたいのが「観光アプリ」です。観光ガイドだけではなくホテルや宿の予約や旅行プランを作って仲間と共有できるようなアプリもあり、今や旅のお供に欠かせないツールとなっています。今回は、人気の観光アプリをご紹介していきたいと思います。


観光アプリって?

旅に出るとなると旅行雑誌片手に予定を計画するという方も多いかと思いますが、より便利で手軽なのが観光アプリです。

観光アプリとは観光ガイドやその土地の案内をしてくれるアプリで、旅行のガイドブックをアプリとして電子化したものをいいます。

観光ガイドはもちろん旅行プランを作ってみんなで共有することが簡単にできるアプリもあるので、旅に出るなら1つはダウンドロードしておくと良いでしょう。

また地方自治体が提供している観光アプリも増加しているため、その土地のよりディープな情報をチェックしたいという方は、地方自治体提供の観光アプリも一度見てみてください。


おすすめの観光アプリ4選


るるぶ

観光雑誌としておなじみの「るるぶ」のアプリです。

このアプリではエリアや駅名を入れて検索するだけで周辺の観光スポットやホテル、旅館などの情報や口コミを見ることができます。

観光スポットだけではなくホテルや旅館も一緒に探せるので手間が省けるのが嬉しいですね◎

「見る・遊ぶ」「食べる」「買う」など項目が分けられていて閲覧しやすいのもおすすめポイントの1つ。

定番の観光地はもちろん新名所も続々と追加されていますよ。

旅に出るときはガイドブックが欠かせない!という方でも満足できる情報量と使い心地なので、ぜひ一度チェックしてみてください。


週刊じゃらん

こちらも旅行雑誌でおなじみ「じゃらん」のアプリです。

旬のおでかけ情報が毎週更新され、旅先探しから予約までこれ1つで完了します。

行きたいスポットのお気に入り登録もできるので見逃すことがありません。

エリアや旅のテーマ、今週のイベント…など様々な探し方ができるので、行きたい場所を探すことも簡単!

週末のプチ旅行から長期休暇の旅行計画まで任せることができそうです。


Pokke

Pokkeには、世界8か国以上、28都市のガイドコンテンツが収録されており、音楽と声でガイドをしてくれる新感覚な音声ガイドを利用できます。

プロのガイドが監修しておりその場所の見どころだけではなく歴史や文化、エピソードなど豊富な知識で旅を案内してくれます。

海外の有名観光地に来たのに現地語解説ばかりで理解できない…という悩みを解消してくれますよ。

全て日本語ガイドであり、GPSも連動されているため海外旅行でも安心ですね。

また一日の最適な観光ルートが分かる「ツアー機能」もあり、効率的に観光スポットを巡る手助けをしてくれるため、路線図や地図を片手に計画を立てる手間が省けて便利。

スマホで音声ガイドを聴けるのでマイペースに観光地を巡りたいという方にぴったりです。


Google Trips 

こちらはGoogleが提供する観光ガイドで、圧倒的な情報量が特徴です。

目的地のおすすめスポットを紹介してくれるので事前に下調べする必要がなくスムーズに旅行を楽しむことができます。

事前にダウンロードしておけばオフラインでも観光地の地図を表示してくれるので通信環境を気にする必要がなく便利に利用できますよ。

予約やToDoリストなどコンテンツも豊富なので、より充実感のある旅行を楽しむことができそう。

世界の主要な200都市では観光プランの提案もあるので、国内のみならず海外旅行を計画したい場合にもおすすめです。


まとめ

旅慣れしている方もそうでない方も便利で使いやすい観光アプリ。

スマホ1つで手軽に様々な情報を閲覧できるので荷物が減らせるのも嬉しいですよね。

観光アプリを使いこなしてより充実した旅を演出してください。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼

 

RANKING人気記事