MAGAZINE

Original

【アメトピ〔AMETOPI〕】音楽好きならアメ村へ!お勧めの楽器店紹介

メインストリートでもある心斎橋筋商店街から少し歩いたところにあるアメ村。
トレンド発信地として人気の絶えない大阪のアメ村は「音楽の街」としても知られています。

少し歩けばなんばと心斎橋があることから、音楽好きたちは何軒もの楽器店をはしごして自分の大事な楽器を探すこともあるそうです。

そんなアメ村から心斎橋のエリアでお勧めする楽器店をご紹介します。

アメ村は音楽好きの聖地?

アメリカの輸入品を多く取り入れてきたことからアメリカ村と呼ばれるアメ村は、西の原宿とまで言われています。

アメ村のシンボルは三角公園。正式名称は御津公園ですが形状が三角形になっていることからその通り名がついています。
待ち合わせや小休憩に利用され、古くから芸人やミュージシャンを目指す若者たちがパフォーマンスを行ったり、フリーマーケットなどのイベントが開かれてきました。

流行の最先端を走るアメ村ではストリートミュージシャンたちにとって憧れの街でもあり、音楽スタジオや楽器店も多く軒を連ねています。

音楽好きなら誰もが行きたい三木楽器

公式サイトより画像引用

大阪に本社、本店を持つ「三木楽器」は1825年から続く老舗楽器店です。
日本最古の楽器店でもあり、音楽教室や軽音楽コンテストなどの音楽関連事業を行っています。

アメ村の中心部に立ち並ぶ「三木楽器 アメリカ店」ではエレキギター専門的に取り扱っています。
西日本最大級の在庫数と売り場面積を誇る広さが特徴的で、ギターケースを背負うバンドマンたちが多く足を運んでいます。
もちろんビギナーの方にも人気が高く、どんなエレキニーズにも応えてくれる商品群が揃えられています。

また少し歩いた先にはベースを専門的に取り扱う「三木楽器 アメリカ村 ANNEX ベース専門店」もあります。
ベース本体から周辺機器までベーシストのための楽器店として並び、リペアブースも完備されています。

INFORMATION

■三木楽器 アメリカ村店
住所 大阪市中央区西心斎橋1-7-18(地下鉄心斎橋駅から徒歩5分)
営業時間 11:00~20:00
定休日 毎週水曜日


■三木楽器 アメリカ村 ANNEX 
住所 大阪市中央区西心斎橋1-10-15 ヴィアイン心斎橋ビル2F
営業時間 12:00~20:00
定休日 毎週水曜日


新品から中古まで幅広いイシバシ楽器

公式サイトより画像引用


関西だけでなく東京や名古屋、福岡など幅広く店舗を抱える「イシバシ楽器」は楽器を購入することはもちろん、古い楽器類を買取してくれる特徴があります。

ギター、ベース、アンプやエフェクター、アクセサリー類に加えて楽譜や音楽雑誌、DVDなど幅広い商品を取り扱っている大手楽器店です。
これから楽器を始めるという方に向けて、ミニアンプやチューナー、クロス、交換用の弦やペグワインダーなどを揃えた入門セットなども販売されています。
「何から揃えていいかわからない」という方でも一度に必要なものが揃えられ、安心して音楽を始められます。

さらに使用しなくなってしまった楽器や新しい楽器が欲しい方にとって資金調達にもなる楽器買取も実施しています。
思い出のつまった楽器を売却して、新しい楽器との思い出を作り上げていくこともできます。


INFORMATION

■イシバシ楽器 心斎橋店
住所 大阪市中央区西心斎橋1-9-13 1F,2F AH御堂清水町ビル
営業時間 11:00~20:00
定休日 無



ウッディな空間のミュージックランドKEY

公式サイトより画像引用

全面ガラス張りの「ミュージックランドKEY」は楽器好きならつい入りたくなってしまう外観をしています。
初心者から上級者まで文句なしの品ぞろえに併せて店内は落ち着いた空間で、試奏も安心してできます。

アメ村のテイストに寄り添った空間に一度来店してしまうと長居してしまいそうな、音楽好きにはたまらない空間です。

併設するイベントストスペースにはセミナーやイベントが開催され、1階にはギターやベースが、2階にはドラムやキーボードが取り揃えられています。


INFORMATION

■MUSIC LAND KEY 心斎橋店
住所 大阪市中央区西心斎橋1-16-5
営業時間 11:00~20:00
定休日 無


まとめ

アメ村は古着や最先端のファッションアイテムを求めて流行に敏感な若者たちが日々訪れます。
さらに最近ではチーズドックやたこ焼きなどの食べ歩きフードも流行を見せ、若者だけでなく観光客たちからも人気を集めています。

そんな人気が高まっているアメ村。音楽好きや演奏者にとっても歴史があり、愛されている街でもあります。演奏者にとって命でもある楽器捜しは、アメ村がお勧めです。

幅広く商品を取り扱っているだけでなく、専門的な音楽知識を持ったスタッフがいる楽器店が多いためディープな相談も気軽にできます。
これから音楽を始める、始めたいと考えている初心者の方でも既に音楽を楽しんでいる方でもどちらも楽しめるアメ村。音楽を愛している方は一度、アメ村を訪れてみてはいかがでしょう。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼

 

RANKING人気記事