MAGAZINE

catch-img

【Travel Holic!#74】勝利運を高める!道頓堀からも近い強力パワースポット「難波八阪神社」

大阪メトロなんば駅のすぐそばにある「難波八阪神社」をご存知ですか?なんでも強力なパワースポットとされているようで、国内外問わず参拝客がたえない話題のスポットです。こちらではそんな難波八阪神社を詳しくご紹介していきたいと思います。周辺にあるおすすめのカフェも併せてご紹介しているのでぜひ参拝後に足を運んでみて下さい。


強力パワースポット「難波八阪神社」

大阪で話題の観光スポットである「難波八阪神社」。

強力パワースポットとされる難波八阪神社は、仁徳天皇の時代、この一帯に疫病が流行りだしたころ日本における神仏習合の神である「牛頭天王」が現れ、これを祀る古社として世間に知られていったとされています。
明治維新後の神仏分離により寺は廃絶し、明治5年に郷社となりました。

現在のご本殿は昭和49年に完成したもので、2001年には大阪市で初めてとなる無形民俗文化財にも指定されています。

ご祭神は天照大神(あまてらすおおみかみ)、月読命(つくよみのみこと)と合わせて三貴神のうちの一神である「素戔嗚尊(すさのをみこと)」、素戔嗚尊の御妃である「奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)」をはじめとする11もの神々が祀られています。


インパクト大の獅子殿が目印!

難波八阪神社の特徴といえば大きな口を広げた獅子殿。高さ12m、奥行き・幅共に7mというその巨大な獅子殿は口の中が舞台となっており、お正月や夏祭りでは神楽や居合道、獅子舞・民舞などの各種芸能が奉納されます。

難波は夏祭りで踊られる厄除けや豊作を祈願する獅子舞が盛んな地。それにちなみ、「どうせなら大阪の人がびっくりするような新しい神殿を」との思いでこの巨大な獅子殿が作られたのだとか。


難波八阪神社のご利益

難波八阪神社に祀られている素戔嗚尊はヤマタノオロチを退治したことから、あらゆる厄を払うとされており、無病息災や厄除け、厄払いなどのご利益があるとされています。

さらに奇稲田姫命は縁結びや夫婦円満、安産などのご神徳があるということに加え、近年では獅子殿の大きな口で勝利を呼び邪気を飲み勝運(商運)を招くともされており、恋愛成就や縁結び、学業の向上や就職、会社発展を祈願するための参拝客がたえません。

パワーみなぎる大迫力の獅子殿を実際に目の当たりにすると、強力パワースポットと言われる所以を感じられるのではないでしょうか。


ユニークで可愛いお守りやおみくじがたくさん!

インパクト大の獅子殿を一目見ようと多くの参拝客が訪れている難波八阪神社では、扇子モチーフやだるまモチーフなどたくさん用意されている可愛いおみくじも話題になっています。
中でも人気なのが鯉をモチーフにした「恋鯉(こいこい)みくじ」。お守りとして使用ができ、これが恋愛に効果的だとウワサなんです。

その他にも学力向上・通学安全のランドレス守や厄除けを期待できる獅子舞モチーフのお守りなどもありプレゼントに喜ばれると人気のようですよ。


難波八阪神社へのアクセス方法

難波八阪神社までは大阪メトロなんば駅より徒歩で6分ほどの距離なのでアクセスは抜群。

南海線やJRなどからも徒歩で10分圏内なのでショッピングの合間などでも立ち寄りやすいですよ。


難波八阪神社周辺にあるおすすめのカフェ

5,000cafè (gosen cafe)

木質ペレットオーブンで焼き上げる本格ピザとハンバーグが自慢のカフェです。
奈良産の無農薬米や野菜、飛騨市の牧場から仕入れたお肉やチーズを使用したこだわりの味が堪能できますよ。

INFORMATION

住所:〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町3丁目3-6
営業時間:11:00~18:00
定休日:なし


チェルシー

英国風の外観が特徴的な「チェルシー」。紅茶で有名な老舗の人気店です。朝6:30分からオープンしているので、難波八阪神社を参拝してからチェルシーでモーニングを食べるという爽やかな1日のスタートを切ってみてはいかがでしょうか。

INFORMATION

住所:〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中3丁目16‐11 アラカルトビル 1F
営業時間:6:30~16:00
定休日:土・日


まとめ

繁華街のイメージが強い大阪・ミナミエリアにひっそりと佇む大きな獅子殿が特徴的な難波八阪神社。大きな口で笑う巨大な獅子殿にパワーをもらえそうですね。

観光やショッピングの合間やいつもとは少し違った場所を訪れたいときなどは、ぜひ難波八阪神社まで足を伸ばしてみてください。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼