catch-img

【Travel Holic!#73】朝から楽しみたい!道頓堀付近で早朝から観光を楽しめるスポット

大阪への交通手段として夜行バスを選択する方もいらっしゃるのではないでしょうか。朝早くに目的地に到着する夜行バスですが、早朝に着きすぎて行く場所がないと困ることもありますよね。せっかくなら朝から観光を楽しみたいところ。そこでこちらでは、夜行バスターミナルがある心斎橋・難波駅周辺にある早朝から観光を楽しめるスポットをご紹介いたします。


難波八阪神社

大阪のパワースポットとして知られる「難波八阪神社」。なんば駅から徒歩で6分ほどの距離に位置します。

4階建てビルと同じ大きさという高さ12mインパクト大な獅子殿が目印。巨大な口は実は舞台となっており、お正月や夏祭りなどでは獅子舞の舞踏などが奉納されています。
大きく口を開けた姿から苦難を飲み込み、勝利を呼ぶこむと信じられている難波八阪神社の祭神は「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」、「奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)」と、2人の間に生まれた皇子である「八柱御子命(やはしらみこのみこと)」です。

奇稲田姫命がヤマタノオロチの生贄にされそうになっていたところを素戔嗚尊が助けたことで妻になったという逸話から、縁結びのご縁もあるともされているよう。
女性を中心に人気を博しているのが可愛い鯉をモチーフにした恋鯉守り。「恋が恋鯉(こいこい)」というご利益があるようですよ。

鯛をモチーフにしたものもあり、こちらは「一生安鯛(印象安泰)」というものです。朝の爽やかな時間帯に難波八阪神社を訪れて運勢や金運、恋愛運アップを願ってみてはいかがでしょうか。
早朝に訪れることで存分に写真撮影が楽しめるのも嬉しいですね。

INFORMATION

住所:〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町2丁目9-19
営業時間:‐
定休日:‐


黒門市場

なんば駅から徒歩でおよそ10分ほどの距離にある黒門市場。道頓堀の戎橋からは徒歩でおよそ12分ほどの距離に位置します。

大阪の台所とも言われている大きな市場で、ひと昔前まではプロの料理人が仕入れに行く市場という印象が強かった黒門市場ですが、今では食べ歩き天国としても知られる大阪を代表する観光スポットとして注目を集めています。

店舗によって開店時間は異なりますが、だいたい9時頃からお店がオープンするので朝食がてら食べ歩きを楽しんでみては?
スイーツを扱っているお店も多いので、甘いものを食べて疲れた身体にエネルギーをチャージしましょう。

INFORMATION

住所:〒542-0073 大阪府大阪市中央区日本橋2丁目4‐1
営業時間:9:00~18:00
定休日:店舗により異なる


観光前に!疲れた身体をスパで癒す

到着後から観光を楽しむのも良いですが、夜行バスに揺られて疲れた身体をスパで癒すのもおすすめ。道頓堀からすぐに行けるスパをご紹介いたします。


OLIVESPA PANTHEON 心斎橋店

都会のオアシス「OLIVESPA PANTHEON 心斎橋店」。全国的に店舗展開しているからこその安定感と安心感がありますよね。
アロマトリートメントやフェイシャル、ヒーリングストレッチなどメニューが充実しており、疲れた身体を存分に癒せます。

INFORMATION

住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋2-8-16 パンテオンビル 
営業時間:24時間営業
定休日:なし


スパワールド世界の大温泉

大阪メトロ御堂筋線なんば駅を乗車し、動物公園前駅を降車後徒歩3分程で到着する「スパワールド世界の大温泉」。

温泉や岩盤浴、リラクゼーション施設にホテルなどが備えられた都市型温泉施設で、地元の方から観光客まで幅広く親しまれています。
世界の大温泉という名前の通り、世界の温泉をテーマにした温泉が充実しており、世界旅行気分を楽しみながらのんびりとリラックスできますよ。

温泉施設は10:00~翌8:45までの営業となりますが、リクライニングチェアーが完備されたレストルームは12:00~翌9:00まで利用が可能なので、お店が開く時間まで足を延ばしてゆっくりと休憩しておくのもおすすめです。

INFORMATION

住所:〒556-0002 大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目4-24
営業時間:24時間営業
定休日:なし


まとめ

夜行バスは夜の眠っている間に移動できて時間を効率よく使うことができ、格安で利用できるのが嬉しいですよね。お店の開店時間よりも早くに到着することが多いので、朝食が食べられるお店や早い時間でも立ち寄れるスポットをリサーチしておくことでより快適な旅を叶えられますよ。

スパなどで疲れた身体を癒してから観光を楽しむのもおすすめです。早朝に大阪に到着した場合や朝から大阪観光を楽しみたいという時の参考にしてみてください。

杉本 光
杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。