MAGAZINE

catch-img

【Gourmet Holic!#13】食のメッカ道頓堀!素泊まりでお得に宿泊して大阪グルメを大満喫

「天下の台所、食い倒れの街大阪」を象徴するエリアといえば道頓堀!気軽に食べられるB級グルメや老舗料理店、最先端グルメなど、まさに食い倒れてしまうほど多くの飲食店が軒を連ねる食のメッカです。道頓堀で大阪グルメを大満喫したい時は素泊まりでお得に宿泊するのがおすすめ。比較的リーズナブルに宿泊できることが多いので、宿泊費用を抑えたいという方もチェックしてみてくださいね。


素泊まりとは?

素泊まりとは読んで字のごとく、宿で食事をとらず泊まるだけの宿泊をすることを意味します。食事が付いていないだけで、その他のサービスが異なるということはなく、アメニティや大浴場の利用など通常と同じサービスは受けられます。

ホテルや旅館では朝食や夕食が付いているプランが主流となっていますが、近年では素泊まりプランの人気が高まっている傾向に。

素泊まりのメリットとしてはホテルでの食事代がいらなくなるため、宿泊費用を抑えられるということにあります。中には3000円程度の格安素泊まりプランを提供している宿泊施設もあり、旅の費用をグッと抑えられるのがありがたいですね。

宿泊料金を安く抑えられるため部屋をグレードアップしてより快適に宿泊をするという利用方法も。

時間を気にせずゆっくりと観光を楽しみたいから素泊まりにするという人も多くいるようです。

食のメッカである道頓堀周辺のホテルであれば食事に困ることはないので、道頓堀周辺のホテルを探している方は素泊まりプランの利用も検討してみてはいかがでしょうか。


道頓堀で大阪グルメを大満喫!おすすめの名店をご紹介

たこ焼きやお好み焼き、串カツなど大阪を訪れたなら外せないB級グルメはもちろん大阪には美味しいグルメが盛りだくさん!飲食店の数も多くどこに入ろうか迷ってしまうこともありますよね。

こちらでは道頓堀が誇る名店の数々をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。


二色(にしき)

道頓堀周辺には多くの串カツ屋さんがありますが、今回ご紹介したいのが大衆串カツ屋「二色(にしき)」です。

難波駅から徒歩2分ほど、グリコのネオンサインでお馴染みの戎橋から戎橋商店街の中ほどに位置します。

二色の特徴は美味しい串カツのほとんどが100円で食べられるというコスパの良さ。サクサクとした軽い食感の串カツは絶品そのものですよ。

さらにおでんも人気メニューとなっており、大阪のダシ文化も同時に楽しめるのが嬉しいですね。地元の方から愛されている人気店で、ディープな大阪の雰囲気を味わえるのも◎。

INFORMATION

住所:〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波1丁目6-10
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜日


大阪で1番おいしい たこやきくん

難波駅からすぐの場所にある「大阪で1番おいしい たこやきくん」。7年弱修行し800軒以上を食べ歩いて研究して作られた、大阪で1番おいしい たこやきくんのたこ焼きはサクっと食感にふわりと香るフルーティーな味わいが特徴。

近年ではあまり見なくなった昔ながらの庶民的なたこ焼きはスナック感覚で何個でも食べられますよ。

6個で280円という安さと小ぶりなサイズ感で食べ歩きにも最適です。

INFORMATION

住所:〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前2丁目11-14
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし


法善寺横丁 誠太郎

粉もん文化が盛んな大阪ですが、実は道頓堀周辺には美味しいお寿司屋さんも多くあるんです!

中でも人気の名店が「法善寺横丁 誠太郎」。

お不動さんがありノスタルジックな浪速情緒が残る法善寺横丁に店を構える法善寺横丁 誠太郎は、店主自らが生産地に足を運び、酢や海苔、ガリ、醤油にいたるまでこだわりの厳選素材を使用。

ネタやシャリはもちろんのこと脇役にまでこだわっているからこそ提供できる極上のお寿司を堪能できます。

INFORMATION

住所:〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目7-11
営業時間:16:00~22:30
定休日:日曜日


まとめ

せっかく旅行に行くのなら観光を存分に楽しんで素敵なホテルに宿泊したいものですが、予算があるのが現実。

素泊まりプランなら旅費の節約になるだけではなく、予算内でお部屋のグレードアップができるという嬉しいポイントもあっておすすめです。

道頓堀周辺のホテルを利用の際は素泊まりでお得に宿泊をして、大阪グルメを堪能してみてはいかがでしょうか。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼