MAGAZINE

catch-img

【アメトピ〔AMETOPI〕】リアル脱出スペース!?アメ村「ヒミツキチオブスクラップ」が楽しすぎる!

ハマりだしたら止まらないとして話題となっている「リアル脱出ゲーム」。作りこまれた世界観の中に飛び込み、主役となって脱出を目指すという、普通の生活の中では感じられないワクワク感や高揚感を得られるのが魅力です。こちらではそんなリアル脱出ゲームの魅力をお伝えすると共に、大阪で人気を博しているリアル脱出スペース「ヒミツキチオブスクラップ」をご紹介いたします。


リアル脱出ゲームとは?

遊園地などでも目にすることが増えてきた「リアル脱出ゲーム」。リアル脱出ゲームとは様々な場所を舞台に、謎を解いて脱出を目指す体験型ゲーム・イベントのことを言います。

ゲームはチーム戦・個人戦と分けられますが、1人で参加しても現場でチームを組めるので、個人戦のみならずチーム戦であっても1人で参加することが可能です。


リアル脱出ゲームの魅力

新しい出会いを広げられる

数人のチームを組んで行うことも多いリアル脱出ゲーム。友人を揃えて挑戦する人もいますが、中には会場で巡り合った人とチームを作るという人も。
たとえ初対面同士であっても、チームで力を合わせて謎を解いていく必要があるので、打ち解けやすいんです。

普通に生活していたら出会わなかったであろう職業の人や、性別、年齢の違う人達とも仲良くなれるきっかけになります。


非日常的なシチュエーション

世界観がしっかりと作りこまれていて、非日常感を満喫できるのもリアル脱出ゲームの醍醐味。
イベントなどでは野球場や、閉園後の遊園地、ただの交通機関である地下鉄が会場となることもあり、普段はなかなか足を踏み入れることのない空間やいつもとは違った空気感を感じられるなど、貴重な経験ができることもあります。


初心者からリアル脱出ゲームファンまで誰もが楽しめる

「チームで力を合わせて謎を解き明かしていく」と聞くと、初心者だから足を引っ張ってしまうのではないかと不安に思ってしまいますが、問題は難解であることがほとんど。
なかなかクリアできないというのが魅力なので、初心者だからといって尻込みする必要はなく、何度訪れても楽しめるという体験ができるんです。


アメ村・ヒミツキチオブスクラップ

リアル脱出ゲームに挑戦したい!という方はアメ村にある「ヒミツキチオブスクラップ」へ!ヒミツキチオブスクラップは、100人規模のリアル脱出ゲームをほぼ毎日行っている常設店です。

場所はアメ村のシンボルスポットである「三角公園」からすぐの距離。定期的に様々なテーマのリアル脱出ゲームが開催されているほか、平日の夜にはクイズ大会やボードゲームなどのイベントも開催されます。

狙っているイベントに参加するには事前にチケットを購入することをおすすめしますが、平日であれば時間によっては当日券が残っていることもあるので、仕事帰りなどにふらっと立ち寄ってみても◎。色々な作品とのコラボレーションも開催されているので、原作ファンは要チェックですよ。

今までリアル脱出ゲームに参加したことがないという方も、原作を知っていれば世界観に入り込みやすくて楽しめること間違いなし!制限時間内に謎ときをクリアするスリルと興奮を味わってみて下さい。

INFORMATION

住所:〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目11-30 ブルータスビル6F
営業時間:‐
定休日:‐


まとめ

ワクワク楽しめるリアル脱出ゲームにハマる人続出!見事脱出できた時の高揚感はもちろんのこと、脱出に失敗してしまった時の悔しさも、「もう1度挑戦したい!」という気持ちにさせてくれます。
​​​​​​​ヒミツキチオブスクラップは屋内で楽しめるので、雨の日や寒い日などの遊び場としても最適ですよ。

非日常世界の主役となり、リアル脱出ゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼