MAGAZINE

Original

【Sweets Holic! #01】アメ村でロールアイスが食べたい!値段や待ち時間を徹底調査

アメ村やその周辺にはたくさんのグルメやスイーツショップがありますが、今1番話題を集めていると言っても過言ではないのが「ロールアイス」です。

大阪にやってきたのは2017年12月なのですが、その人気は今だ劣ることなく若い女性を中心に客足は途絶えることを知りません。

今回は、そんな人気のロールアイスについて徹底調査してみました!


ロールアイスとは?

今SNSで話題となっているロールアイスをご存知でしょうか。

発祥はタイで、アジアはもちろんNYなどでも人気となり2017年に日本へ上陸した新感覚のアイスクリームです。

ロール状になったアイスクリームを5、6つカップに入れ、上にはクッキーやキャンディーなどのカラフルなトッピングが施さておりその可愛らしい見た目がインスタ映えすると若い女性を中心に大変な人気を博しています。

-10度以下のプレートの上にアイスクリームの原料と季節のフルーツやクッキー、チョコなどを乗せ混ぜ合わせ、アイスクリームを作る工程から始まるロールアイスクリーム。プレートの上に薄く冷やし固められたアイスクリームをヘラでくるくると巻いていく様は見ていて楽しく、完成を待っている時間までも楽しめます。


待ち時間はどのくらい?

2017年6月、東京と神戸で日本初上陸を果たしたときは東京で5時間待ちが出たことも話題となりました。

大阪には同年12月に出店されましたが、寒い冬であってもその人気は変わることなく長打の列が。

今もその人気は衰えることを知らず、週末ともなれば変わらず店先には長い列ができています。今話題のスイーツであるということはもちろんですが、アイスクリームを最初から作るところから始めるという作業工程の多さからどうしても待ち時間が出てきてしまうよう。

1日の中で変化はあるものの、平日・週末問わずピークとなるのが13:00~15:00で3時間ほどの待ち時間が発生しているようです。平日のオープンすぐであったりディナータイムにかけては長くても1時間~2時間ほどと落ち着くようなので、待ち時間を少しでも減らしたい場合はこの時間が狙い目です。

この時間は運がよければ待ち時間なしでロールアイスが食べられることもあるようですよ!


ロールアイスの値段

ロールアイスは850円~と、通常のアイスクリームと比べると少し高めの価格設定となっていますが、たくさんトッピングが施されておりとてもボリューミーなので納得のお値段といったところでしょうか。

大阪観光に来たときはもちろん、いつものおやつタイムよりもちょっぴり贅沢気分を味わいたい時にぴったり。友達もシェアするのもおすすめです!


アメ村周辺でロールアイスが食べられるお店

ロールアイスクリームファクトリー道頓堀店

ロールアイス専門店として東京・神戸に出店し大きな話題を呼んだロールアイスクリームファクトリー。2019年6月現在大阪市内でロールアイスが食べられるのはロールアイスクリームファクトリーだけです。

ロールアイスクリームファクトリーではアイスクリームのフレーバーにミックスするフレーバー、トッピング、ソースを自分で選びカスタムすることもできるので、自分好みのロールアイスを作ることができます。

季節に合わせた新フレーバーも続々登場するので毎回新しい味と出会うことができますよ。オリジナルメニューも充実していて、抹茶のロールアイスに抹茶わらび餅、マシュマロ、三食団子に生クリームがトッピングされたものや、チョコレートのロールアイスにバナナ、とチョコレートブラウニー、生クリームがトッピングされたものなど2019年6月現在で13種類のオリジナルメニューが用意されています。

これなら間違いない組み合わせのロールアイスを食べることができるので、初めて訪れる方も戸惑うことなく注文することができますね。

大阪の街を食べ歩きするのもおすすめですが、お店の2階にはイートインスペースも設けられているのでゆっくりと食べたい場合にも◎

INFORMATION

住所:〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀2丁目2-2
営業時間:11:00~21:00


まとめ

2017年東京に日本初上陸を果たしたロールアイス。今もなお人気は衰えることなく週末ともなれば長い行列ができている光景もよく目にします。

可愛くてインスタ映えする見た目だけではなく、くちどけのよいアイスクリームと贅沢トッピングの楽しい食感は絶品そのもの。大阪観光に訪れた際は話題のロールアイスも堪能してみては?

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼

 

RANKING人気記事