catch-img

【アメトピ〔AMETOPI〕】写真旅を楽しむ。道頓堀で見逃せないフォトスポット

大阪観光で外せないスポットといえばやはり道頓堀ではないでしょうか。グリコのネオンサインを始めとする巨大看板が立ち並ぶ賑やかな街並みは、ついつい写真に収めたくなる景色ですよね。大阪屈指の観光スポットである道頓堀周辺には、巨大看板のみならず多くのフォトスポットが点在しているんですよ。そこで今回は、道頓堀周辺にあるおすすめのフォトスポットをご紹介していきたいと思います。大阪らしさ溢れるユニークなものから、インスタ映え必至なおしゃれなものまでを集めてみたので、ぜひ参考にしてみてください。


戎橋

まずはやはり大阪観光に欠かせない道頓堀の戎橋!国内外問わず人気の観光スポットですが、インバウンド人気の高さはその賑やかな街並みにあるよう。中にはNYのタイムズスクエアを彷彿とさせる人もいるようですよ。

グリコのネオンサインと一緒に記念撮影を楽しむのはもちろんのこと、ユニークな巨大看板の数々は写真映えすること間違いありません。

そんな戎橋周辺は夜に訪れるのもおすすめ。街に煌めくネオンの光が川面に映りこむ水都大阪・道頓堀ならではの幻想的な雰囲気が、非日常感を演出してくれますよ。


「ホテルエニシアなんば」の翼

フォトジェニック・インスタ映えの定番といえば翼!大阪・ミナミにも翼をバッグに写真が撮れるスポットがあります。

それがこちらの「ホテルエニシアなんば」の壁面。道頓堀からもすぐの千日前商店街の中にあります。アーケード商店街なので天候に左右されずに写真撮影が楽しめるのが嬉しいですね。

INFORMATION

住所:〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前1丁目7‐14


AKICHI

大阪・難波のアートスペースとして今注目を集めている「AKICHI」。おしゃれでポップな壁面アートで彩られた空間となっており、絶好のフォトスポットとなっています。

AKICHIには高級食パン専門店「嵜本」をはじめ、ふわふわ食感と見た目の可愛さで人気のエアリーソフトクリーム専門店「ディグラボ ソフトクリーム研究所」、もちもち生タピオカ専門店「タピチ ティースタンド」などの人気店舗が入っているスイーツスポットとしても人気。
どこも人気のスイーツ店なので行列必至ですが、おしゃれなアートと共に写真撮影が楽しめるので長い待ち時間でも楽しく過ごせるのが嬉しいですよね。

テイクアウトした可愛いスイーツと共によりおしゃれな写真を撮ってみてください。

INFORMATION

住所:〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2丁目3‐20


法善寺横丁

道頓堀の繁華街の中にありながら、なにわ情緒溢れる空間「法善寺横丁」。一歩路地にはいると石畳の道に風情ある建物が立ち並ぶ、まるで別世界のような空間が広がります。

東西両端の門に掲げられている「法善寺横丁」の文字は、西側は戦後昭和の上方喜劇界を代表する喜劇役者「藤山寛美」、東側「3代目桂春団治」によるもの。横丁内には老舗の割烹や個性豊かな酒場がひしめきあっています。静かな雰囲気のお店も多いので、デートなどにもおすすめ。

法善寺横丁は飲食店の他にも、願いを込める人たちがかけた水により全身を緑の苔で覆われた「水掛不動」がある法善寺があったり、大阪イチ細いとされる「浮世小路」にも繋がっています。

先までのポップで賑やかな大阪らしい写真とは一味違う、情緒あふれる粋な写真が撮れますよ。


まとめ

多くの観光客が訪れる道頓堀。まるで街全体がテーマパークかのような賑やかで活気溢れる街並みは、写真に収めたくなるような景色が満載です。
​​​​​​​定番の巨大看板はもちろんのこと、都会の喧騒を忘れさせてくれそうな風情溢れる法善寺横丁、インスタ映え必至な最新のフォトスポットまでが集まり、写真旅を盛り上げてくれますよ。

道頓堀で食べ歩きを楽しんだら、カメラ片手に散策を楽しんでみてください。

杉本 光
杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。