MAGAZINE

catch-img

【Travel Holic!#82】大阪観光に外せない!大阪城の見どころをチェック

日本三大名城にも選ばれている名城・大阪城は見どころ満載!大阪に来たならぜひ足を運んでいただきたいスポットです。そこで今回は大阪城の見どころや歴史を調査してみました。


大阪城について

大阪城までのアクセス方法が知りたい方はこちら!

  Access to Osaka -01 最寄駅は4つ!大阪城までのアクセス方法 | EARTHMANS HOTEL 大阪には多くの観光スポットがありますが、中でも根強い人気を博しているのが大阪城です。天守閣はもちろんのこと、周辺の大阪城公園も見どころ満載で、1日たっぷりと楽しむことができますよ。こちらでは大阪城の最寄り駅やEARTHMANS OSAKA-JOからのアクセス方法をご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。 EARTHMANS HOTEL


広大な面積を誇る大阪城公園にそびえ立つ大阪城天守閣。天守閣そのものはコンクリート製ではありますが城郭は現存しているものも多く、当時の威厳を感じさせます。

大阪城といえば豊臣秀吉。しかし、現在の大阪城の姿は徳川時代のものを模して再築されたものなのです。

徳川幕府は大坂夏のの陣で落城した初代の大阪城の上にそのまま盛り土をして大阪城を再建し、徳川時代の到来を示したとされています。

豊臣時代の天守閣は五重六階地下二階建て。黒漆塗りの下見板張に漆喰部分までが暗色という黒が特徴的な天守閣には金の装飾が際立ち、「三国無双の城」と讃えられる豪壮華麗な城であったとされています。

大坂夏の陣で落城し覆い被すように徳川大阪城が築かれて以来、今なお地下で眠り続けている豊臣大阪城。

大坂夏の陣から400年の時を機に豊臣大阪城の石垣の発掘作業が進められ、その姿の公開が予定されています。


大阪城を巡る旅!見どころをチェック

①桜門

重要文化財に指定されている桜門は大阪城天守閣に向かう南門の入り口に位置します。

桜門という名称は豊臣時代からのものではありますが、当時は場所も方角も異なっており、この場所になったのは徳川時代からです。

江戸時代にはこの桜門をメインに出入りがされていましたが、桜門の内側に入ることができたのは1万石以上の大名クラスのみ。内側は桝形というコの字を逆さにしたような形で、すぐに攻められないような造りになっています。

桜門を正面に立つと大阪城天守閣が顔を覗かせているという絶好のフォトスポットでもあるのでぜひ注目してみてください。


②蛸石

桜門をくぐると正面に見えるのが巨大な「蛸石」です。

大阪城に数ある巨石の中で最も大きいとされており、表面積が36畳、重さは108トンという圧巻の姿を眺めることができますよ。

大阪城は蛸石をはじめとする巨石や石垣が特徴的です。

こうした石材は「石切り場」という場所から切り出し運び出されています。

固い石を切り出す方法は、まず石を割りたいラインにノミで穴を掘り、その穴に鉄製の矢を差し込んで上から叩くと石が左右に割れるというもの。

この穴は「矢穴」と呼び、大阪城の石垣を観察してみると矢穴の跡や割り切れずに残った矢穴が確認できますよ。

迫力満点の巨石はもちろん、数百年前の職人の技を間近で見られるというのも注目したいポイントです。


③西の丸庭園

豊臣時代の西の丸庭園には秀吉の弟である豊臣秀長の屋敷があり、秀吉の正室・北政所が住んだこともありました。

現在では芝生庭園となっており周囲が樹木で囲まれ、天守閣や石垣が美しく見られるスポットとしても人気を博しています。

また大阪でも随一の桜の名所としても有名で、春にはソメイヨシノを中心におよそ300本の桜が咲き誇ります。

開花期間には観桜ナイターが開催され、ぼんぼりやスポットライトで照らされた美しい夜桜を眺めることができますよ。

桜の時期には屋台もあちこちに出店されているので、お祭り気分を味わってみてはいかがでしょうか。


④天守閣

大阪城を訪れたならやはり立派な天守閣の姿は見ておきたいですよね!

現在の大阪城天守閣の姿は徳川大阪城を模して昭和6年に復元されたものです。

屋根の鯱や勾欄下の伏虎など、いたるところに施された黄金の装飾に目を奪われますね。

8階には展望台があり大阪の街並みを一望できます。

エレベーターが設置されているので車いすやベビーカーでも天守閣に登れるのがありがたいですね。

天守閣内は当時のままに復元されているわけではありませんが、内容が充実した資料館のようになっているので、詳しく歴史を学ぶことができますよ。


⑤豊国神社

大阪城敷地内に鎮座する豊国神社は豊臣秀吉を祀っています。

百姓から天下人になったという素晴らしい経歴を持つ豊臣秀吉にあやかって出世や開運のご利益があるとされる強力パワースポットで、ビジネスマンを中心に多くの参拝客で賑わいを見せています。

鳥居の前には大阪城天守閣を見ている豊臣秀吉の立派な像があり、こちらも必見ですよ。


大阪城周辺での宿泊には「EARTHMANS OSAKA-JO」

大阪城近くで宿泊がしたいという方はEARTHMANS OSAKA-JOがおすすめです!

日本の歴史感じる大阪城のお膝元で、日本カルチャーとEARTHMANSならではの非日常的なシティーコントラストが楽しめる空間をデザインした29室の客室を用意。

さらに、

・大阪城公園まで徒歩12分

・レンタサイクル完備

という嬉しいポイントも。

最寄り駅は3つあり、利用できる路線も3線あるので大阪市内はもちろん京都や三宮など周辺の人気観光地へのアクセス性にも優れています。

大阪で宿泊をお考えの際はビジネスや観光、レジャーに便利なEARTHMANS OSAKA-JOをチェックしてみてください。

INFORMATION

住所:〒540-0035 大阪府中央区釣鐘町 2-3-9


  https://www.earthmans.com/osaka/stay/osaka-jo https://www.earthmans.com/osaka/stay/osaka-jo



まとめ

大阪に来たなら1度は訪れたい大阪城。

豪華絢爛な天守閣はもちろん、その周辺にも歴史感じる見どころが満載で、まるでタイムスリップしたかのような時間を過ごすことができますよ。

ぜひ大阪城観光の参考にしてみてください。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼