MAGAZINE

【Travel Holic】煌びやかなネオンが良い。道頓堀で夜景が見られるスポット


大阪屈指の繁華街でありインパクトのある大きな看板が立ち並ぶ人気のフォトスポット「道頓堀」。お昼に訪れてももちろん楽しめますが、夜になると煌びやかなネオン煌めく美しい夜景を見ることができます。中心部である道頓堀からは大阪市内の美しい夜景が見られるスポットもあるんですよ。そこで今回は、道頓堀で夜景が見られるスポットをご紹介していきたいと思います。


道頓堀橋から見る夜景

最初におすすめしたいのが道頓堀橋から見る夜景です。

道頓堀橋は有名な戎橋の1本西側、御堂筋に沿ってかかる橋で、ここからはグリコのネオンサインやクルーズ船、ドン・キホーテの大観覧車を一緒に眺めることができます。

道頓堀橋もやはり人通りは多いのですが、有名なフォトスポットということもあり観光客で常に混雑している戎橋に比べると比較的落ち着いた印象です。大阪・ミナミの中心部を広い面積で眺めることができるので、これぞ大阪!という景観を写真に収めたい場合にも道頓堀橋からの景色がおすすめです。

また冬の間は例年御堂筋のライトアップイベントが開催されているので、幻想的なイルミネーションに包まれながら煌びやかなネオンを眺めるという非日常感を味わうことができますよ。

INFORMATION

住所:〒539-0000 大阪府大阪市中央区


大丸心斎橋の屋上庭園

道頓堀から歩いて5分ほどの距離にある大丸心斎橋の北館は屋上が解放されていて、ベンチやテーブルが置かれた休憩スペースが設けられており夜には夜景を見ることができます。

以前より柵が高くなったので安心して大阪の街並みを眺めることができ、屋上庭園へは「劇場・イベントホール」から行くことができます。

エレベーターで14階まで行き大丸心斎橋劇場の横にある入口から入りましょう。

高さ約80mの屋上からは御堂筋を滑走するたくさんの車や梅田のビル群、煌めく通天閣など広範囲の夜景を眺めることができます。特におすすめなのが北方面からの眺めで、障害物なしに梅田や北浜、京橋の夜景が広がります。

屋上庭園は開放時間が短く、夜景をゆっくりと楽しめるのは冬の間だけになってしまうのですが、夜景だけでなく夕景もとても綺麗なので、夏は風を感じながらサンセットも楽しむのもおすすめです。

INFORMATION

住所:〒542-8501 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目7-1
営業時間:10:00~20:30



湊町リバープレイス

道頓堀川の西の終点「港町リバープレイス」。なんばHatchを中心とした複合施設で、まるで宇宙船のような八角形のフォルムが特徴です。

道頓堀から徒歩10分ほどの場所に位置する港町リバープレイスは都会の喧騒を忘れさせてくれる落ち着いた空間で夜景を楽しめる、知る人ぞ知る夜景スポットです。

道頓堀川沿いにはウッドデッキや大階段があり、夜になるとエントランスやウッドデッキ、湊町リバープレイスから南堀江、道頓堀川にかかる「浮庭橋」がライトアップされたムーディーな景色やビル群の夜景をゆったりと眺めることができるので、デートにもおすすめです。

また湊町リバープレイスの向かいにはレストランモール「キャナルテラス堀江」があり、光に包まれた空間で道頓堀を眺めながら食事を楽しめます。

道頓堀川の水面にライトが反射し揺らめく姿はとても美しく、心落ち着く空間を演出してくれますよ。湊町リバープレイスから眺める夜景と併せて楽しんでみてください。

INFORMATION

住所:〒556-0017 大阪府大阪市浪速区湊町1丁目3-1


まとめ

ネオン煌めく大阪らしい夜景や綺麗にライトアップされた景観、屋上から市街地の夜景を臨むスポットなど一口に夜景といっても様々な楽しみ方があります。

大阪観光の締めにはぜひ夜景が眺められるスポットへも足を運んでみてください。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼

 

RANKING人気記事