MAGAZINE

Original

【Gourmet Holic】グルメのまち道頓堀で、夜でも「美味しい定食」が食べられるお店

食の宝庫である道頓堀には様々な飲食店が軒を連ねていますが、中には定食を食べられるお店も数多くあります。お昼だけではなく夜ご飯に美味しい定食が食べられたら最高ですよね!

そこで今回は、道頓堀や道頓堀付近にある夜でも美味しい定食が食べられるお店をご紹介していきたいと思います。


天ぷら まきの 難波千日前店

ビックカメラなんば店の西側にある「天ぷらまきの難波千日前店」。「高級店のような天ぷらをリーズナブルに」というコンセプトのもと、作り置きをせず揚げたてのみの天ぷらを提供する人気天ぷら専門店です。

難波千日前店はカウンター席と小さなテーブル席が完備されており気軽に食事をするのにぴったり。オープンタイプのキッチンが採用されておりパチパチと天ぷらの揚がる臨場感を楽しみながら食事を堪能できますよ。

天ぷらは揚がったものから順番に出してくれるので、さっくり熱々の天ぷらを食べられます。遅い時間まで営業しているのもありがたいですね。駅から近くアクセス性に優れているところも◎。

日本酒などお酒の用意もあるので天ぷらを食べながらちょい飲みしたいという時にも便利に利用できます。

INFORMATION

住所:〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波3-3-4難波日大ビル1F
営業時間:11:00~22:30


福家

家庭料理を楽しみたい方におすすめなのが日本橋駅より徒歩5分、相合橋商店街にある定食屋さんの「福家」です。

大阪千日前の繁華街で60年以上もこの定食屋さんを続けており、ずっと変わらぬ味を提供しています。レトロな雰囲気漂うノスタルジックな店内には商売人の大阪弁を話す女将さんがおり、大阪らしさを感じるのにもってこいのお店です。

定食メニューはいくつか取り揃えられていますが、ショーケースにあるおかずを自分で選定してオリジナルメニューにすることも可能。

昭和レトロなお店が好きな方や「手料理が食べたい!」という方はぜひ福屋を訪れてみてください。

INFORMATION

住所:〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前1-6-13
営業時間:平日11:00~21:00/土日祝 9:00~21:00
定休日:木曜日


大黒

大黒は大阪メトロ御堂筋線御堂筋駅すぐにあるビブグルマンにも掲載された和食屋さんです。

ビブグルマンとっはグルメ情報誌として知られる「ミシュランガイド」より、コストパフォーマンスに優れている調査員おすすめの飲食店のこと。リーズナブルに美味しい食事ができるとの太鼓判が押されたお店なんですね。

創業が明治35年という超老舗店で大阪ではとても有名なお店でしたが、ビブグルマンに掲載されたことにより国内外問わず観光客が訪れる人気のあるお店となりました。

大阪の目抜き通りである御堂筋からちょっと入った場所にあるのですが、大黒の周りは時が止まっているかのような趣を感じさせる空間となっており、都会の喧騒を忘れさせてくれます。

そんな大黒での人気メニューは「かやくご飯」で、大阪のダシ文化を堪能できると有名なんです。

かやくご飯と汁物、日替わりおかずが楽しめる「かやく御膳」は外せませんね!かやくご飯の持ち帰りも可能です。粉もんや串カツだけではなく大阪のダシ文化を堪能したい方はぜひ1度訪れてみてください。その洗練さと上品な味付けは大阪の印象を変えるかもしれませんよ。

INFORMATION

住所:〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀2丁目2-7
営業時間:11:30~15:00/17:00~20:00
定休日:日、月


まとめ

大阪名物といえば串カツや粉もんなどが有名ですが、ダシ文化であることも忘れてはいけません。たこ焼きやお好み焼きといった大阪のB級グルメの美味しさの秘密の1つはダシなのです。定食屋さんのおかず1つとってもダシが演出する味の奥深さを感じるはず。

粉もん文化を堪能するだけではなく美味しい定食を食べて大阪特有のダシ文化を感じてみてください。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼

 

RANKING人気記事