catch-img

【Travel Holic】5月におすすめな観光スポット

5月は春らしい穏やかな気候で、お出かけするにはちょうど良い季節。また、ゴールデンウィークといった長期休みもあるため、日々の生活を忘れて遠出するのもいいでしょう。そこで本記事では、5月におすすめな全国の観光スポットをご紹介します。


奥入瀬渓流 【青森】

十和田八幡平国立公園にある奥入瀬渓流は、十和田湖から流れる唯一の河川です。

1928年には天然記念物に指定されています。

この奥入瀬渓流は約14kmもの長さがあり、その中にいくつかの滝が点在しています。

特に石ケ戸・雲井の滝・銚子大滝は、目を見張るほどの美しさ。

また、奥入瀬渓流では四季折々の景色が楽しめ、5月は新緑が彩を加えます。

景色に癒されることはもちろんですが、滝から発せられるマイナスイオンでも日々の疲れを癒すことができるでしょう。

渓流沿いには遊歩道が整備されているため、散歩にもぴったり。

美しい景観を見ながら、約4時間半のトレッキングが楽しめます。

INFORMATION

住所:〒034-0301 青森県十和田市大字奥瀬


角島大橋【山口】

山口県下関市と豊北町角島間の海士ヶ瀬戸に架かる角島大橋。

全長1,780mと、無料で渡れる橋としては日本屈指の長さを誇ります。

この角島大橋は累計50万部を突破したベストセラー「死ぬまでに行きたい世界の絶景」で堂々の第3位に選ばれた山口県屈指の絶景スポットです。

エメラルドグリーンの海に晴れ渡った青空、白い砂浜と開放感溢れる風景が目の前に広がります。

息を呑むような美しい景色と心地よい風を感じながら、角島大橋をドライブしてみては?

INFORMATION

住所:〒750-5332 山口県下関市豊北町大字神田~角島


奥大井湖上駅【静岡】

大井川鐵道井川線の奥大井湖上駅は、名前の通り湖の上にポツンと佇む無人駅です。

湖上にある秘境駅とも呼ばれています。

また、恋愛や結婚などにまつわるエンゼルパワースポットとしても有名で、幸せを呼ぶ鐘があったり、時には結婚式が行われることもあるようです。

静岡のレインボーブリッジ!

奥大井湖上駅の見所の1つに、レインボーブリッジと名付けられた鉄橋があります。

5月には新緑鮮やかな中にレンガ色のレインボーブリッジがかかり、その周りには時間や天候によってブルーやグリーンに変化する湖が広がります。

レインボーブリッジの線路脇には歩道があるため、神秘的な景色を眺めながら歩いたり、写真を撮ったりして楽しめますよ。

都会の喧騒を忘れて、のんびりしたいという方におすすめです。

INFORMATION

住所:〒428-0401 静岡県榛原郡川根本町梅地


あしかがフラワーパーク【栃木】

あしかがフラワーパークは、藤の名所として知られている場所です。

大藤や80mの長さを誇る白藤トンネルがあり、これらは栃木県天然記念物に指定されています。

そんなあしかがフラワーパークでは、花や木を通して四季を感じることができますよ。

世界一の美しさを誇る大藤

2014年1月、CNNのトラベルスタッフが選出した「世界の夢の旅行先10か所」選出させた実力を誇る大藤は見もの。

例年4月中旬から5月中旬に開催されている「ふじのはな物語」では、350本以上の藤と5000本以上のツツジが咲き乱れ、この世のものとは思えない幻想的な光景が広がります。

また、むらさき藤や長藤、八重の藤などが見頃を迎えるのは毎年5月1日前後といわれています。

まさにゴールデンウィークまっただ中にピークを迎えるのです。

見頃を迎える時期にはライトアップも行われ、日中とは違った雰囲気の藤が鑑賞できますよ。

なお、ライトアップ開催日は毎年変わるため、ホームページをチェックしてください。

INFORMATION

住所:〒329-4216 栃木県足利市迫間町607


まとめ

5月は、学校や職場など環境が変わって疲れを感じる人も多い季節。

だからこそゴールデンウィークや休日を利用して、リフレッシュしに遠出してみてはいかがでしょうか?

お出かけで体と心を休めて、5月を乗り切りましょう!

杉本 光
杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。