MAGAZINE

【Gourmet Holic】今日は和食気分。道頓堀で美味しい和食が食べられるコスパ◎のお店

食の宝庫道頓堀には大阪名物の粉もんや串カツなど様々な飲食店が立ち並んでいますが、大阪の食文化と言えばもう1つ「ダシ」を忘れてはいけませんよ!こちらでは、道頓堀で食べられるコスパの良い和食料理屋さんをご紹介していきたいと思います。


うまいもん処でめきん

創作割烹料理がリーズナブナ価格で食べられるとして知る人ぞ知る人気店「うまいもん処でめきん」。
高級和食である割烹料理のコースが税抜き2480円~、季節のおまかせ1品スタイルはなんと一皿400円で提供しています。

割烹料理をお腹いっぱい食べたい方はもちろんちょっとおつまみが欲しいという時にも嬉しいですよね。その他にも茶そばやだし茶漬け、鯛めしなど看板メニューも豊富に取り揃えられていますよ。

予算を伝えると金額に見合ったコースを作ってくれる「でめきん金コース」も用意されており、デートや会食などでの利用にもぴったり。

コースは要予約なので早目に連絡すると安心ですね。お酒もたくさんあるのでお酒が好きな方も満足できそうです。

カジュアル割烹なので気軽に入りやすいのですが、店の佇まいや店内が隠れ家的雰囲気を演出しているので特別感も楽しめますよ。

INFORMATION

住所:〒542-0084 大阪府大阪市中央区宗右衛門町5-2 シャトウ上方ビル1F
営業時間:18:00~0:00
定休日:日曜日


季節料理いちい

都会の喧騒を少し離れ落ち着いた雰囲気を醸し出す「季節料理いちい」。自慢は通年食べられるまろやかで深みのあるだしが特徴的な大阪のおでんです。

ネタは常時20種類以上用意されており、大根やこんにゃく、卵といった定番はもちろんモッツァレラチーズやうにといった変わり種も◎
内容おまかせの6種盛り合わせは1200円でいただけるので、美味しいおでんをお腹いっぱい食べることができますよ。

その他天ぷらや酒肴、おにぎりや卵雑炊といったご飯もの、シジミ汁など一品料理が豊富に用意されています。おまかせコースも選ぶことができるのでスマートに注文したいというシーンにもありがたいですね。

また前日までの予約でランチでの利用もできます。

削りたての鰹節に日替わりの1品、漬物、小鉢2種、汁物がついた「いちい御膳」や昼会席、おまかせコースもあるので様々なシーンで利用することができそう。

もちろん1品料理の注文も可能です。

カウンター席のみの落ち着いた和の空間でしっとりとした大人の時間を満喫することができますよ。

INFORMATION

住所:〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目7-10
営業時間:17:30~23:30
定休日:なし


花かるた

創作和食と日本酒を楽しめる「花かるた」。
京都の本鮪造や長崎の初鰻ちり、天ぷら、和歌山の鮃造など産地と素材にこだわった活物をはじめあさり蒸しや目板かれいの唐揚、金目鯛の味噌ゆうあん焼きなど一品メニューも豊富に取り揃えられています。

オリジナルのポテトサラダや和風グラタン、鹿児島県和牛を使ったビーフシチューといった洋食メニューもあるので、美味しい和食だけではなくこだわりの洋食が食べたいという時にも◎
仕入れの内容に合わせてお酒と相性のいい日替わりの逸品料理を提供してくれますよ。

1人での利用に便利なカウンター席や8名まで収容可能な座敷個室もあるので使い勝手のよさも嬉しいですね。

INFORMATION

住所: 〒542-0084 大阪府大阪市中央区3 中央区宗右衛門町 3丁目7番 パレ373ビル 3F
営業時間:18:00~2:00
※金曜日18:00~1:00 土曜日18:00~0:00
定休日:日曜日


まとめ

大阪は古くからダシ文化が栄えている街。粉もんや串カツなどは美味しいと有名ですが、ダシを使った和食が美味しいお店もたくさんあるんですよ。

道頓堀で和食が食べたいときは今回ご紹介したお店にぜひ1度足を運んでみてください。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼

 

RANKING人気記事