MAGAZINE

catch-img

【Gourmet Holic!#15】道頓堀で秋の味覚が楽しめる和食のお店

食の宝庫である道頓堀。たこ焼きやお好み焼きなどのB級グルメはもちろんのこと、その季節ならではの食材を使用した絶品グルメが堪能できます。こちらでは道頓堀周辺で秋の味覚が楽しめる和食料理店をご紹介いたします。


松茸を味わう贅沢コース!「治兵衛 難波本店」

まずはじめにご紹介するお店は南海線「難波駅」すぐ、道頓堀のグリコネオンサインからも歩いて5分ほどの距離にある「治兵衛 難波本店」です。

ハモやフグ、お寿司などを四季折々の旬な食材を伝統の技と味でもてなす人気の和食店です。中でも人気なのが秋の時期にいただけるフグ・松茸を堪能できるコース!秋の香りとともに楽しめるフグの食感は絶品そのもの。

少人数から利用できる個室も完備しているので、お祝いの席などでの利用もおすすめです。

INFORMATION

住所:〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波3丁目1‐22
営業時間:11:30~0:00
定休日:なし


炭の香りがたまらない!「釜飯と炭と酒 やま蔵」

地酒と海鮮を使用したメニューを提供している「釜飯と炭と酒 やま蔵」。
自慢はこだわりの出汁と新鮮な素材の味を活かした釜飯!具材を炭火で炙るというひと手間が特徴的で、炭の香りとその香ばしさがたまらない逸品に仕上がっています。

たくさんの種類が用意されているので、お気に入りの一品を見付けてみてください。
和の雰囲気漂う店内には掘りごたつや個室、カウンター席も完備されているので、1人でのんびりと季節の味覚を味わうこともできますよ。

日本酒が充実しているため日本酒マニアの方にもおすすめです。

INFORMATION

住所:〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波1丁目5‐7
営業時間:18:00~5:00
定休日:なし


新鮮な海鮮が食べたい時に!「魚屋ひでぞう なんば店」

刺身や焼き物などの海鮮料理を提供している「魚屋ひでぞう」。なんば・今里を中心に立ち飲み店や別館などそれぞれ趣の異なる店舗を展開している魚屋ひでぞうですが、こちらなんば店は和テイストのカジュアルな雰囲気が特徴的な店舗です。

魚の卸業を営んでいる目利きのプロが市場に足を運び毎朝鮮魚を仕入れているため、メニューはその日の仕入れ次第。季節や天候によって違った種類が選べるため日替わりメニューが充実しているのが特徴です。

人気で予約が取りにくいともされているので、気になる方はお早めにチェックしてください。旬の美味しい海鮮を存分に楽しめますよ。

INFORMATION

住所:〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前8‐4
営業時間:17:00~24:00
定休日:火曜日


花かるた

四季折々の旬な食材や日本酒にこだわりを持つ、道頓堀エリアの隠れ家的創作和食店です。店内は和の趣感じるくつろぎの空間となっており、グループでの集まりにも最適な座敷や1人でも気軽に楽しめるカウンターなどが完備されています。

全国から仕入れた極上の食材を使用した一品料理はもちろんコースの用意もあるので特別な日のお祝いなどにもぴったり。20年以上の確かな腕を持つ料理人が料理を通して季節の移り変わりを感じさせてくれますよ。

INFORMATION

住所:〒542-0084 大阪府大阪市中央区3 中央区宗右衛門町 3丁目7番 パレ373ビル 3F
営業時間:18:00~2:00※金曜日のみ18:00~1:00
定休日:日曜日


まとめ

さんまや松茸、栗や芋など、食欲の秋とも言われるこの季節は美味しい食べ物がたくさん。日本の秋を感じたい時は和食で決まりですね!
​​​​​​​和食料理店と聞くとなんだか敷居が高いイメージがありますが、道頓堀周辺には気軽に立ち寄れる和食両店が充実しているので、様々なシーンで利用しやすいですよ。

美味しい秋の味覚を堪能したい時はぜひ今回ご紹介した料理店にも足を運んでみてください。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼