MAGAZINE

catch-img

【Halloween Holic!#02】道頓堀~アメ村エリアでハロウィンイベントを楽しもう

10月のイベントとして一般的になったハロウィン。道頓堀やアメ村では仮装をして街中を散策しながら写真撮影などで交流を深めている人々の姿を多く目にしますが、周りを気にせずはしゃぎたいという時はハロウィンイベントに参加することをおすすめします。こちらでは道頓堀~アメ村エリアで開催されているハロウィンイベントをご紹介していますので、参考にしてみてください。


日本ならではのハロウィンを楽しむ

ハロウィンといえば仮装をして盛り上がるというイメージを持っている方も多いのでは?

小さなお子さんから大人まで仮装をして楽しめるハロウィンでは、街中にはかぼちゃの飾りつけが施され、ハロウィン当日ともなれば仮装をした人々が街中を闊歩するなどありますが、こうした日本のハロウィンブームに違和感を持っている方も少なくはありません。

仮装をしてハロウィン気分を楽しむ前に、まずはハロウィンの起源や文化を知りましょう。


そもそもは子供のお祭り

ハロウィンとは本来、秋の収穫を祝い、悪霊などから子供を守るための行事で、古代ケルト人が起源とされています。

悪霊と聞くとおどろおどろしいですが、かつては10月31日には死者が家族の元へ訪れると考えられていたという、日本でいうところのお盆のような感覚なんですね。

また、ケルト人の暦では1年の終わりが10月31日で、新年である11月1日の前夜に悪霊や魔女を追い出すという意味合いも含まれていたようです。
​​​​​​​アメリカの民間行事として定着してからはこのような祝祭本来の意味合いはほどんどなくなっていて、カボチャの中身をくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」を飾ったり、子供たちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れお菓子をもらうなど賑やかに楽しむ行事となっています。

日本でブームとなり定着化したハロウィンでは子供だけではなく大人も存分に楽しめるものとなっていますが、マナーやモラルを向上させてより素敵な秋ならではの行事になると嬉しいですね。


道頓堀~アメ村エリアで開催されるハロウィンイベント

ハロウィン当日ともなれば街中は仮装を楽しんでいる人々で盛り上がりを見せていますが、ハロウィンを思いきり楽しむならハロウィンイベントに参加するのがおすすめです!

道頓堀やアメ村周辺のエリアは大阪でも屈指のハロウィンスポットとなっており、ハロウィン期間中はたくさんのイベントが開催されているので要チェックです。


300名 OSAKA SPECIAL HAPPY HALLOWEEN PARTY:10月27日

こちらはアメ村にある「3eBAR」で行われる300名規模のハロウィンパーティーです。

2部制に分かれており、1部は18:30~20:30までと比較的早い時間から始まるので、夜の予定がある方にもぴったり!

仮装用の着替えスペースも完備されているので仮装をして街中を歩く勇気がないという方も安心です。

半立食式で食事とお酒が楽しめるので、たくさんの人と自由に交流ができますよ。

INFORMATION

住所:〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-18-18 TOPORO51ビル 3F

料金:男性3000円/女性2000円 ※3名以上の参加or仮装参加で500円OFF

時間:(1部)18:30~20:30/(2部)21:00~23:00


DOGIMAZUN OSAKA 2019:10月20日

こちらはBIGCAT・CLUB JOULE・DROP・BETONDというアメ村のライブハウス4つの会場にて開催されるハロウィンサーキットイベントです。

たくさんのアーティストたちがハロウィン気分を盛り上げてくれて、お祭り騒ぎになること間違いなし!

チケットは各プレイガイドにて発売中です。お見逃しなく!

INFORMATION

住所:〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目6‐14 ビッグステップ4F

料金:当日5000円/前売り4500円

時間:14:00~


まとめ

ハロウィン時期のアメ村・道頓堀エリアは大変な盛り上がりを見せます!
道頓堀川へダイブする人も現れてしまいますが、危険なので絶対にマネしないようにしましょう。

思う存分ハロウィンを楽しみたいときは、イベントへの参加がおすすめです。

今回ご紹介したハロウィンイベントもぜひ参考にしてみてください。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼