MAGAZINE

catch-img

【Gourmet Holic!#30】冬の味覚を堪能したい。道頓堀で美味しい海鮮料理が食べられるお店

寒い冬は様々な魚介類が旬を迎える季節で、美味しい海鮮料理が食べられる時期です。美味しいものがたくさん揃う道頓堀にもこだわりの海鮮料理を提供しているお店がたくさん点在していますよ。そこでこちらでは道頓堀で美味しい海鮮料理が食べられるお店を厳選してご紹介いたします。


魚匠 銀平 道頓堀店

今朝獲れたばかりの新鮮な魚介を使用した料理を提供している「魚匠 銀平 道頓堀店」。大阪メトロ千日前線なんば駅より徒歩2分ほどの距離に位置します。
繁華街のど真ん中にありながらも、店内に1歩足を踏み入れると広がる和モダンの趣ある空間が魅力的。

魚匠 銀平 道頓堀店は近海の地魚を中心に鮮度抜群の魚介類を産地直送で仕入れており、その時期ごとに変わる旬の味覚をお造りや煮魚、天ぷらなどで堪能できます。
一品メニューはもちろんコースも豊富に用意されていますが、中でもおすすめしたいのは旬の食材を使用した海鮮料理と名物の鯛めしが楽しめる「鯛めしコース」です。

真鯛、米、出汁はもちろん鍋にまでこだわった鯛めしはシンプルながらも深い旨味を感じる究極の逸品ですよ。大小個室のほかカウンター席も完備されているので、様々なシーンで利用しやすいのが嬉しいですね。

ランチ営業もしており、お造りや煮魚、焼き魚などの定食が一律1100円で提供されているので、より気軽に美味しい魚料理を食べたいという方はランチで立ち寄ってみるのもおすすめです。

INFORMATION

住所:〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀2丁目2−20 道頓堀リッツビル 1F
営業時間:11:00~14:30/17:00~23:00
定休日:日曜日


カニ・河豚専門 五座ふく 道頓堀

冬のご馳走といえばフグ!道頓堀でフグ料理を楽しみたいという時は「カニ・河豚専門 五座ふく 道頓堀」がおすすめです。
店名にもある通り、カニとフグの専門店なので、専門店ならではのこだわり感じる絶品のフグ料理・カニ料理を堪能できますよ。

コースが豊富に用意されているのが特徴なのですが、特筆すべきはそのお得さ!
蟹刺し、てっさ、蟹七輪焼き、てっちり、蟹しゃぶしゃぶ、〆の雑炊、デザートと全7品、蟹とフグ両方が味わえる贅沢コースであっても10000円という嬉しい価格で提供されているんです。

道頓堀川の夜景を眺めながら美味しいフグ料理を堪能できる贅沢な個室空間のカップルシートも完備されているので、記念日やデートなどにも最適ですよ。

INFORMATION

住所:〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀2丁目4-5
営業時間:平日16:00~0:00/土・日12:00~0:00
定休日:なし


かき小屋ランドリー 裏なんば本店

冬の海鮮といえば外せないのが牡蠣。裏なんばと呼ばれるエリアに位置する「かき小屋ランドリー 裏なんば本店」は、アヒージョやコロッケなど様々な調理法で牡蠣料理を提供している牡蠣専門店です。

その時々で一番旬な牡蠣が全国から直送されているため、クリーミーな生ガキを1年中楽しめるほか、蒸し牡蠣食べ放題のコースも用意されているなど、牡蠣好きさんにとってはたまらない空間となっていますよ。
小さなお店ではありますが店内はカウンターと4名まで利用可能なドラム缶の席が完備されており、アメリカンカジュアルな雰囲気で明るく入りやすいのも嬉しいですね。

INFORMATION

住所:〒542-0073 大阪府大阪市中央区日本橋2丁目7-25
営業時間:18:00~0:00
定休日:なし


まとめ

多くの魚介類が旬を迎える冬。道頓堀という繁華街のど真ん中にいても新鮮で美味しい海鮮が食べられるなんて嬉しいですね。旬の美味しい魚を食べて寒い冬を満喫しましょう!

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼