catch-img

【アメトピ〔AMETOPI〕】道頓堀にもある!デートにもおすすめしたい工場見学ができるスポット

楽しい発見が盛りだくさんな工場見学。今や子供だけではなく大人もハマるとして注目が高まっています。そこでこちらでは、大阪にある大人が楽しめる工場見学ができるスポットをご紹介いたします。道頓堀からアクセスしやすいところをピックアップしたので、大阪観光プラン作成の参考にしてみてください。


デザインポケット 大阪本店

デザインポケット 大阪本店は、食品サンプルの専門店です。

ところで、食品サンプルが大阪発祥だということは知っていましたか?
今や日本の文化である食品サンプルですが、ここデザインポケット 大阪本店ではそんな食品サンプルの制作体験を楽しむことができます。

体験メニューはたこ焼きやお寿司、季節のジェラートパフェ、季節のタルト、おにぎりやおかずを1つ1つ作れるおべんとうの5種類!

実際に飲食店の店先に並んでいる塩化ビニール素材を使用するため、とてもリアルな食品サンプルを作ることができますよ。体験予約は1人から受け付け可能。小さなお子さんから大人まで楽しめること間違いありません。手作り体験は予約必須なので、事前にチェックしておきましょう。

  https://www.designpocket.net/experience https://www.designpocket.net/experience


INFORMATION

住所:〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前10‐11
営業時間:日~木9:30~18:00/金・土9:30~20:00
定休日:なし


コンペイトウプチミュージアム

こちらは堺市にあるコンペイトウの制作工場です。
「見て、聞いて、作れる」という体験型の施設となっており、お菓子を通じて歴史と文化を学びながら、コンペイトウの手作体験を楽しめます。

手作りした人しか味わえないほんのり暖かなコンペイトウの試食もできますよ。

その他にもシュガーアート体験やカルメラ工房など砂糖にまつわる体験教室が用意されているほか、コンペイトウのつかみどりやコンペイトウをはじめとする色々なお菓子の販売も行われています。

色とりどりの可愛いコンペイトウはお土産にも最適。道頓堀からは南海本線「なんば駅」を乗車し、「七道駅」を下車後徒歩10分ほどで到着します。35分ほどで行けるので、ふらり立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
こちらも手作り体験は事前予約必須なのでご注意ください。

  http://www.konpeitou.jp/location_map.html#sakai http://www.konpeitou.jp/location_map.html#sakai


INFORMATION

住所:〒590-0904 大阪府堺市堺区南島町4丁目148‐12
営業時間:‐
定休日:‐


道頓堀麦酒

大阪松竹座地下2階にあるビール工場「道頓堀麦酒」では、ドイツケルン地方のビール製法で生産している「大阪ケルシュ」、ドイツのデュッセルドルフ地方のビール製法で生産している「大阪アルト」、上面発酵の黒ビールである「大阪ポーター」の3種類と季節限定品などのクラフトビールが生産されています。

現在工場見学は行っていませんが、「道頓堀クラフトビア醸造所」とビール工場に併設された「和食たちばな」という2か所のオフィシャル飲食店があり、できたての生ビールを楽しむことができますよ。

INFORMATION

住所:〒542-0071 大阪市中央区道頓堀1-9-19 大阪松竹座地下2F
営業時間:‐
定休日:‐


まとめ

デートスポットとしても注目されている工場見学。

物ができていくまでの工程や歴史を分かりやすく解説してくれるので、そのものに対しての知見を楽しく広げられるのが嬉しいですね。
道頓堀からアクセスしやすい工場は手作り体験をできるところが多いので、旅の思い出作りにも一役買ってくれそうですよ。

次の大阪観光でどこに行こうか迷っている方は工場見学もチェックしてみてはいかがでしょうか。



杉本 光
杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。