MAGAZINE

catch-img

【Travel Holic ! #56】大阪を満喫できる、道頓堀の観光名所10選

国内外問わず多くの観光客が訪れる大阪。中でも大阪らしさを存分に楽しめる道頓堀は大阪観光には外せない街となっています。そこで今回は、道頓堀の観光名所をご紹介していきたいと思います。


1.戎橋

大阪ミナミのランドマーク「グリコのネオンサイン」を臨む戎橋は大阪観光ひ訪れた際には1度は立ち寄りたいスポットですよね。
道頓堀の開削とほぼ同じ頃に架けられた戎橋は400年もの間ミナミの街と共にあり続けています。

アーチ型のデザインは人と人の繋がりを演出しているのだとか。


2.とんぼりリバーウォーク

とんぼりリバーウォークとは道頓堀川に沿ってある遊歩道で、日本橋から浮庭橋までを散策できます。数々のネオンサインを下から見上げるとまた違った迫力を感じられますよ。

川沿いにはたくさんの飲食店が立ち並んでおり、遊歩道から入れるお店もあるので道頓堀川を眺めながら食事を堪能できます。

土日はイベントが開催されたりと、より一層賑やかな雰囲気を演出してくれます。


3.なんばグランド花月

よしもとが運営するお笑い・喜劇専門劇場「なんばグランド花月」。吉本新喜劇の舞台を見られるだけではなく漫才や落語まで楽しめるまさに笑いの殿堂です。

空席があれば当日のチケット購入も可能ですが、事前にネットや電話で予約しておくことをおすすめします。

人気芸人のキャラクターと写真撮影ができたりお土産の販売も行われているので、大阪観光の思い出になること間違いありませんね。


4.法善寺横丁

風情ある石畳が特徴的で道頓堀にほど近いながら静かななにわ情緒が色濃く残る法善寺横丁。

老舗の割烹やバー、串カツ屋さんなど食い倒れの街・大阪の人々の舌を楽しませる様々な名店が軒を連ねているので大阪グルメを楽しみたい方におすすめ。

賑やかな道頓堀の雰囲気とは一味違った風情を楽しめますよ。


5.水掛不動尊法善寺

都会の喧騒を離れ厳かな雰囲気佇む水掛不動産法善寺。

有名なのが、水をかけられたことで苔に覆われているお不動さんです。ひしゃくで水をかけ願掛けすることで願いを叶えてくれるのだとか。

パワースポットとしても知られているので、ぜひ参拝してみてください。


6.中座くいだおれビル

中座くいだおれビルには有名な「くいだおれ太朗」が鎮座しています。

ビルの中にはたこ焼き屋さんやお好み焼き屋さん、串カツ屋さんなどまさに大阪グルメをくだおれできる施設となっており、お笑いライブが楽しめる道頓堀ZAZAや観客体感型新感覚エンターテイメントを提供しているGOTTAなどエンターテイメントも楽しめるようになっていますよ。


7.浮世小路

浮世小路は道頓堀筋カラオケ店「ジャンボカラオケ広場」と柳が目印の料理店「いまい」の間にある細い路地です。

注目していないと見落としてしまいそうなほどの細い路地なのですが、1歩足を踏み入れると大正ロマンの香り漂うレトロな光景が目の間に広がります。大阪芸能の博物館になっており歴史を感じることができますよ。

ずっと歩いていくと苔に覆われている水掛不動尊法善寺に到着します。


8.道頓堀コナモンミュージアム

大きくて動くタコの看板が目を引く「道頓堀コナモンミュージアム」。

地下1階から地上4階までありたこ焼きのロウサンプルの手作り体験や歴史博物館、大阪を代表するたこ焼きの名店「たこ焼き道頓堀くくる」があり熱々のたこ焼きを食べられます。

それだけではなく地下1階では自分でオリジナルのたこ焼き作りを体験できるので、大阪の粉もん文化を目で見て、食べて、そして作って学ぶことができますよ。


9.とんぼりリバークルーズ

とんぼりリバークルーズは日本橋から浮庭橋まで道頓堀川を一周するリバークルーズです。
道頓堀川から道頓堀の街をガイドさんが案内してくれるので、道頓堀の知見を広げられますよ。

昼間の賑やかさはもちろんですが夜には水面に写るネオンの煌めきが美しく、より優雅な時間を過ごしたい方におすすめです。


10.道頓堀商店会

道頓堀商店会は戎橋にほど近い巨大看板が多く立ち並ぶエリアです。

多くの飲食店が軒を連ね、大阪グルメの食べ歩きはもちろんフォトスポットとしても大人気。まるでテーマパークのような雰囲気を楽しむことができますよ。


まとめ

大阪を代表する観光地である道頓堀ですが、その中でも観光名所は数多く点在しています。一歩足を踏み入れると大阪を大満喫できる旅になること間違いありません。

大阪・道頓堀を観光する際はぜひ今回ご紹介した名所も訪れてみてください。

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼

 

RANKING人気記事