MAGAZINE

catch-img

【アメトピ〔AMETOPI〕】流行発信地アメ村で1日遊びつくそう!アメ村観光マップ

ファッションや音楽、グルメ、アートなど様々なカルチャーが交差する若者の流行発信地、アメ村。たくさんの古着店や最先端スイーツなどおよそ2500店舗ものショップが立ち並ぶ見どころ満載なアメ村を1日遊びつくしてみましょう!


アメ村ってどこ?

アメ村は地下鉄心斎橋の西側、長堀通りから道頓堀までの一帯を指します。

最寄り駅は大阪メトロ御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」と、各線なんば駅の2つ。どちらからも歩いて3分~5分ほどの距離で行けるので、電車でのアクセスがおすすめです。
大阪の街並みを散策しながらアメ村にたどり着いたら、1日思う存分遊びつくしましょう!


①フォトジェニックスポットを巡る

落書きアート

アメ村は連日多くの人々で賑わう故に、たくさんの落書き被害に頭を悩ませています。
治安改善運動としてこれらの落書きを消す取り組みが行われていますが、グラフィックアーティストに落書きアートを描いてもらうことで新たな落書きを抑制しようとする動きも多く見られます。
そのため、多くある落書きの中には目を見張るほどの力作があることも!街並みを散策しておしゃれな落書きとともに写真撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。

人型街路灯

個性的で他にはない空気感が魅力的なアメ村。街路灯1つとってもアメ村の街並みに映える人型になっているなど、おしゃれに演出されています。

BIGSTEPの壁面アート

三角公園近くにあるBIGSTEPの地下には、ユニークな壁面アートが描かれています。
また、BIGSTEPはトイレがおしゃれだというのも特徴!まるでアートを眺めているかのような気分にさせてくれるユニークな世界観は、どこを切り取ってもフォトジェニック。
トイレ入り口の壁面にもアートが描かれているのでチェックしてみてください。

フォトジェニックなカフェ

アメ村にはインスタ映え必至なスイーツやグルメを提供しているカフェなどが充実していますが、メニューだけではなく内装や外装にこだわっているお店も多くあります。そういったお店を訪れて旅の思い出を華やかに演出してみてはいかがでしょうか。

ノナラパール心斎橋店

生タピオカ専門店のノナラパール心斎橋店は、可愛い猫のキャラクターが目印。ピンク色のお店の見た目も可愛く、人気のフォトスポットにもなっています。

INFORMATION

住所:〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目1-16
営業時間:10:30~22:00
定休日:なし


②三角公園を拠点に食べ歩きを楽しむ!

アメ村のシンボルスポットといえば三角公園!公園といっても遊具があるものではなく、待ち合わせスポットとなっていたりテイクアウトグルメを三角公園で座って食べている人々の姿をよく目にします。

週末にはイベントが開催されていることもあり、より多くの人々がここ三角公園に集結します。
そんな三角公園を中心に多種多様なお店が展開されているので、こちらを拠点として食べ歩きを楽しみましょう!

おすすめのテイクアウトグルメをご紹介いたします。


甲賀流 アメリカ村本店

たこ焼きといえば甲賀流との呼び声高い、大阪の人気たこ焼き店がアメ村・三角公園の目の前にあります。

刺身や寿司ネタ用の厳選された真だこを使用し、生地には昆布やイリコなど7種類の出汁ベースに山芋などの隠し調味料を配合。甲賀流オリジナルのマヨネーズやソースとの相性抜群です!さらに甲賀流は網掛マヨネーズ発祥の店ともされており、伝統を感じさせますね。

店内にはイートインコーナーもありますが、テイクアウトをして三角公園で食べるのがおすすめです!

INFORMATION

住所:〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目18-4
営業時間:10:30~20:30
定休日:なし


PIZZA STAND NY

PIZZA STAND NYは50センチのピザをスライス販売している、ピザスタンドです。

イタリアンやデリバリーのピザとは違い、NYスタイルの薄い生地でできた軽いピザなので食べ歩きにぴったり!メニューはトマトソースにチーズを載せた定番ピザをはじめ、サラミが乗ったピザなど全部で5種類提供しています。

こちらも店内にイートインスペースが完備されているので、ゆっくりランチを楽しみたいという時にも◎

INFORMATION

住所:〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目9‐36
営業時間:11:30~21:00
定休日:なし


③ショップ巡り

アメ村といえばやはり古着は外せませんね!古着好きな方はもちろん、古着ビギナーの方が入りやすいお店もあるのでこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

おしゃれなセレクトショップや雑貨店などもあるので、アメ村ならではのユニークなアイテムをお土産にするのもおすすめです。

CATTIE アメリカ村店

「CATTIE AMEMURA」はレディース古着を中心に扱っています。ゆる可愛いをテーマにしたアイテムが豊富にあり、古着初心者の方でも挑戦しやすいと評判!

INFORMATION

住所:〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目8‐11 1F 矢島ビル
営業時間:12:00~20:00
定休日:なし


まとめ

多種多様なお店が集結しているアメ村。雑多な雰囲気の街並みは散策しているだけでも楽しいですが、フォトスポットや目的のお店を訪れてアメ村ならではの空気感を満喫しましょう!

杉本 光

杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。

▼EARTHMANS のSNSはこちら。フォローお願いします!▼