catch-img

自転車で大阪城付近を観光! おすすめのサイクリングルート【歴史探訪編】

大阪城付近は、古くから大阪の歴史に関わってきたエリア。言わずと知れた有名スポット・大阪城天守閣をはじめ、真田丸跡や豊国神社、大阪歴史博物館など見どころがたくさんあります。歴史好きさん向けのマニアックなスポットを入れれば、1日では回り切れないほどの数に。

全部は回り切れないとしても、せっかく大阪へ来たのなら少しでも多くの場所を巡りたいですよね! ただ、タクシーを利用すると交通費がかかってしまうし、電車は時刻表に合わせて動かないといけない……。そんなときにおすすめなのが、自転車を使った観光です。

そこで本記事では、歴史を学びながら楽しめる大阪城周辺の鉄板スポットをめぐるサイクリングルートをご紹介します! 

大阪城付近の観光には小回りのきく自転車が便利

大阪城付近に歴史的なスポットが集まっているとはいえ、徒歩で回り切るのは大変……。そんなときはレンタサイクルを利用して、自転車でスムーズに旅を進めましょう! 

自転車を借りるなら、大阪メトロ谷町線・天満橋駅から徒歩5分、大阪城からも徒歩12分の場所にある『EARTHMANS OSAKA-JO』がおすすめです。EARTHMANS OSAKA-JOは宿泊施設ですが、泊まっていない方でもレンタルサービスを利用できます。

こちらでは、『PALM GARAGE』とコラボレーションした自転車を貸し出しています。PALM GARAGEは大阪・アメ村にある、隠れ家的な雰囲気漂う自転車店。フレームをイチから手作りし、世界に1つだけのオリジナル自転車を販売しています。

レンタルする自転車は、スタイリッシュなデザインと機動性の良さが魅力のクロスバイクか、ハンドメイドのカゴと女性らしい淡いカラーリングが特徴のシティサイクルから選べます。料金は24時間レンタルしてもたったの1,500円と、非常にリーズナブルです。

自分にぴったりな自転車を選んだら、歴史を巡る旅に出発です! 

まずは『大阪歴史博物館』へ

『EARTHMANS OSAKA-JO』から自転車で約7分。紡錘形(ぼうすいけい)のシルエットが目印の『大阪歴史博物館』で自転車をとめ、大阪の歴史を知るところから始めましょう。この施設の魅力は、古代から近現代までの大阪の歴史を時代ごとに分かりやすく、見ごたえある手法で、その当時を再現していることです。

例えば近代現代フロアでは、大正末期~昭和初期頃の心斎橋筋や道頓堀の街角を当時のまま切り取って、施設内に再現しています。映像記録を見ながら街中を歩けば、まるで昔の大阪へタイムトラベルしているかのような気分に。

また、古代フロアでは、奈良時代に作られた難波宮の大極殿を原寸大で復元。直径70cmもある大きな朱塗りの円柱に圧倒されることはもちろん、大極殿には官人たちを模した人形が並んでおり、よりリアルに奈良時代の大阪を感じることができます。

忠実に再現されているものを見たら「本物」が見たくなりませんか? 実は大阪歴史博物館のすぐ裏手には『難波宮跡公園』があり、公園内には復元された後期難波宮の大極殿基壇や、前期難波宮の八角形建物などが保存されています。大阪が日本の都とされていた時代を肌で体感することができ、なんだか感慨深い気持ちに。

難波宮跡公園にはだだっ広い芝生が広がっていますので、寝転がって古代の大阪を想像してみるのもいいですね。また、難波宮跡公園の周りを見渡してみると、近くには大阪城が、その奥には高層ビル群が広がっており、古代から中近世、現代の大阪を一度に感じることができますよ。

大阪歴史博物館をじっくり堪能してから難波宮跡公園に行くのもよし、古代フロアから難波宮跡公園に向かい、また大阪歴史博物館に戻ってくるもよし。お好きなルートで楽しんでみてくださいね。

大阪歴史博物館は、近代現代フロア・古代フロアを含む合計4つの「常設展示」と、期間限定で行われる「特別展」、そして1~2ヶ月程度で内容が入れ替わる「特集展示」の3つがあります。常設展示だけであれば、大体1時間~1時間半で全て回りきることができますよ。

最後に1階のミュージアムショップへ寄ってお土産をゲットし、次の歴史スポットへ向かいましょう!

大阪歴史博物館
営業時間:9:30~17:00(特別展会期中の金曜日は20:00まで、入館は閉館の30分前まで)
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)
常設展示 観覧料:大人600円、高校生・大学生400円、中学生以下無料
電話番号:06-6946-5728
住所:〒540-0008 大阪府大阪市中央区大手前4丁目1-32
アクセス:大阪メトロ谷町線線・中央線「谷町四丁目駅」徒歩3分

お次は戦国時代マニアにはたまらない『真田丸跡』へ

『難波宮跡公園』から自転車に乗って約5分。真田幸村ファンや戦国時代が好きな方必見の『真田丸跡』へ向かいましょう。「真田丸」とは、徳川軍と豊臣軍が戦った大阪冬の陣で豊臣側にいた真田幸村が築いた砦のこと。天王寺区餌差町の一部にあったとされ、現在では石碑が建てられています。石碑の道を挟んだ向かい側には「心眼寺」があります。こちらのお寺は、真田幸村とその子どもである大助を供養するために建てられました。

心眼寺から自転車で約3分のところには、真田幸村の銅像や三光神社などが点在。三光神社には真田幸村が作ったとされる抜け穴があり、なんと大阪城まで続いているそうです! 一説によると徳川勢が掘ったといわれているそうですが、真実は闇の中。「誰が作ったのか」「本当に真田幸村はここを通ったのか」など、思いを巡らせながら穴を覗いてみてください。

そこから玉造駅方面へ向かうと、通称「幸村ロード」と呼ばれる玉造商店街が見えてきます。商店街の中には真田幸村にちなんだメニューを提供する飲食店もあるので、こちらで昼食をいただきましょう。お好み焼屋『風の街 玉造店』には「真田十勇士玉」という限定メニューがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

真田丸跡
住所:〒543-0016 大阪府大阪市天王寺区餌差町2-17
アクセス:大阪メトロ鶴見緑地線線「玉造駅」徒歩2分


最後は『大阪城公園』にある天守閣から大阪を一望

最後の目的地は、大阪へ来たら外せない観光スポット『大阪城公園』。玉造駅周辺から自転車に乗って玉造筋をまっすぐ下ると、約5分で到着です。公園内をサイクリングで巡ることもできますが、人気スポットで多くの観光客で賑わっているため、駐輪場に自転車をとめて徒歩で散策することをオススメします。

まずは大阪城天守閣へ行き、地上50mの高さにある展望台から大阪の街を一望しましょう。最終入館時間が16:30と早めではありますが、秋~冬の日の入りが早い季節であれば、展望台から夕暮れの空を楽しむことができますよ! なお、状況によっては16:30よりも前にチケット購入列に制限がかかることもあるため、時間に余裕をもって向かうのがベストです。

天守閣を見学したあとは、大阪城の文化財を見て回りましょう。豊臣秀吉や秀吉の子である秀頼などをまつる「豊国神社」、徳川幕府の金貨・銀貨の保管庫であった「金蔵」、大阪城内に現存するもっとも古い建物のひとつ「千貫櫓」など、多くの見どころがありますよ。

散策を終えたら、森ノ宮噴水の前のベーカリーカフェ『R Baker Inspired by court rosarian 大阪城公園店』で、ひと休み。クロワッサンやボリューミーな総菜パン、豆乳で作ったドーナツなど、バラエティ豊かなパンがたくさん並びます。

なかでも自家製酵母を使った食パンが、お店のイチオシ商品。卵100%で作るふわっふわの食パンや、大阪名物・くらわんか酒を使った食パンなど、他ではなかなか出会わない個性派が揃っています。パンはテイクアウトのほか、併設のテラス席で食べることもできますよ。
ちなみにくらわんか酒というのは、江戸時代に淀川で運航していた乗合船で飲まれていたことから広まった純米の日本酒。ほのかな甘みがあり、スッキリとした後味が特徴です。

だんだん日が落ちて暗くなってくると、あたりの道や木々がライトアップされ始め、ロマンチックな雰囲気に。森ノ宮噴水エリアでは、通年18:00~22:00まで無料のライトアップ「ボタニカル夜さんぽ」を行っています。色とりどりの明かりが灯り、帰り道を照らしてくれますよ。

R Baker Inspired by court rosarian 大阪城公園店
営業時間:8:00~18:00(季節・天候により変更の場合あり)
電話番号:06-6926-4950
住所:〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城 3-9
アクセス:JR・大阪メトロ長堀鶴見緑地線・中央線「森ノ宮駅」徒歩3分

まとめ

大阪城周辺には上記スポット以外にも、豊臣秀頼公像がある玉造稲荷神社や古代の豪族の墓・帝塚山古墳など、魅力的なスポットがたくさんあります。徒歩でのんびり散策するのもいいですが、「1つでも多くのスポットを巡りたい!」という方は、ぜひレンタサイクルを利用してみてくださいね。

ちなみに、今回自転車を借りる場所としてご紹介した『EARTHMANS OSAKA-JO』には周辺散策にピッタリな設備が揃っているので、自転車をレンタルするだけではもったいない! 自転車で観光から戻ってきて、そのまま宿泊するという流れがおすすめです。

EARTHMANS OSAKA-JOではゲストに快適な睡眠を届けるため、全ての客室に寝具のトップシェアメーカーである西川の布団や枕を用意。「寝心地が悪くて旅の疲れが取れない」なんて心配がありません。大阪城付近に旅行するなら、ぜひEARTHMANS OSAKA-JOの利用を検討してみてくださいね! 

杉本 光
杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。