catch-img

【大阪城散策マップ】1日遊べるおすすめの鉄板スポットを紹介!

大阪観光には外せない鉄板スポット『大阪城』。お城というと、どこか渋くて若い世代向けではないイメージがあるかもしれませんね。しかし、大阪城周辺にはインスタ映えするおしゃれスポットや、イマドキなスポットがたくさんあるんです! 今回は、大阪城周辺を観光するなら必ず立ち寄りたい鉄板スポットをご紹介します。

歴史ロマン溢れる『MIRAIZA OSAKA-JO』

MIRAIZA OSAKA-JOは、大阪城公園の中にあるグルメ&アミューズメントスポットです。大阪城からは徒歩約2分と、まさに大阪城の目と鼻の先に位置します。

建物全体がヨーロッパ中世の古城を思わせるレトロな建築。なんでも、昭和天皇の即位を記念し昭和6年(1931年)に『第四師団司令部』として建設されたという長い歴史を持ちます。戦後は大阪市警視庁、大阪府警本部、大阪市立博物館と姿を変えながら、長きに渡り愛されてきました。そんな旧第四師団司令部を、外観そのままにリノベーションしたのがMIRAIZA OSAKA-JO。

外観だけでなく、内装のステンドグラスや大理石は磨きなおされ、竣工当時のような美しい状態を今に残しています。そこには中世ヨーロッパを思わせる歴史的な雰囲気が漂い、まるで過去へタイムスリップしたかのよう。建物内にはシャンデリアや赤いカーペットの大きな階段などもあり、SNS映えするお洒落な写真が撮れますよ! 

施設の1階には、魚介出汁をふんだんに使ったカリッカリでふわっふわなたこ焼きを楽しめる『ザ コナモンバル 利休』や、充実したテイクアウトメニューを展開する『大阪城 本陣』などが併設されています。密を避けたいこのご時世、食事をテイクアウトして大阪城・大手門前の芝生公園で食べるのもいいかもしれませんね! 

他にも海外からの観光客や歴史ファンに人気の忍者グッズショップ『忍屋』、ここでしか買えないオリジナルグッズが多数取り揃えられた土産屋『大阪城 本陣』など、バラエティ豊かなお店が並びます。

2階〜屋上には、洗練されたお洒落なレストランが並んでいます。なかでも一押しが、屋上テラスレストランの『BLUE BIRDS ROOF TOP TERRACE』。すぐ近くに大阪城を望みながら、国産牛サーロインやタラバ蟹などの贅沢BBQ&ビュッフェが楽しめます。テラスにはソファーシートやテーブルシートなど全部で4つのエリアを設置。天守閣ビューや大阪市内・大阪城公園ビューなど、エリアごとにそれぞれ違った景色を堪能できますよ! 

MIRAIZA OSAKA-JOのようなレトロな建築物が好きな方は、淀屋橋から大阪城に至るまでの中之島周辺エリアもおすすめ。中之島周辺には、大阪府立中之島図書館や日本銀行大阪支店など、西洋建築に影響を受けた明治期の建築物が現在でも数軒現存しています。大阪のレトロを楽しみたいという方は、ぜひこのエリアも巡ってみてくださいね。

MIRAIZA OSAKA-JO
住所:〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城1-1
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる

仕事・出世運アップ!大阪のパワースポット『大阪城豊國神社』

大阪城公園内本丸南側にある『大阪城豊國神社』は、豊臣秀吉公・豊臣秀頼公・豊臣秀長卿を祀る神社です。大阪城から徒歩約4分の場所に位置します。

鳥居の近くには、刀を持った豊臣秀吉公の銅像が鎮座しています。中では出世開運や就職成就、商売繁盛など仕事に関する祈祷が執り行われています。仕事面で悩みがある方、さらなる飛躍を目指したい方は、ぜひ参拝してみてくださいね! 

また、日本庭園史の研究家・重森三玲によって作られた枯山水庭園『秀石庭』も外せないスポット。一木一草用いない海洋表現をテーマとし、豊臣秀吉公が愛用していたという馬印瓢箪の模様を地面に描いています。秀石庭は土塀に囲まれており、中に入ることはできませんが、塀が低いため外からでも写真を撮ったり、独特の雰囲気を感じたりすることができますよ!  

大阪城豊國神社
住所:〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城2-1
営業時間:9:00~17:00

完全貸切!川から大阪の街を散策する『御舟 かもめ』

御舟 かもめは、定員10名以下の小さな都市河川クルーズ。「川に浮かぶ小さなおうち」というキャッチコピーのもと、クッションに座ってのんびりできる着座スタイルを採用しています。冬場にはこたつも出るそうで、本当のおうちのようにくつろぎながら大阪の街を楽しめます!

大阪城付近から乗船する場合は『八軒家浜 船着場』に向かいましょう。大阪城から大阪メトロ谷町線 天満駅方面に歩いて、約20分で到着します。徒歩だとやや距離があるので、大阪城 大手門側にあるタクシー乗り場を利用するのがオススメです。混雑状況にもよりますが、10分前後で到着します。

クルーズは約80分間、大阪城や銀橋(桜ノ宮橋)をゆっくりと走行します。桜シーズンには、大川の両岸4㎞におよぶソメイヨシノを堪能できますよ。また、18時20分と20時20分出発の便では、大阪名物グリコの看板がある道頓堀を走行。キラキラと輝く大阪の街を水上から楽しむことができます。(※コース変更の可能性あり)

御舟 かもめは、朝8時20分発ものから夜は20時20分発まで走行されているので、楽しみたい気候や雰囲気に合わせて好きな時間に乗ってみてくださいね。また貸し切りのクルーズでは、走行時間や走行コースまで自由に決めることができるため、さらにのんびりくつろぐことができますよ。

飲食物の持ち込みやペット・自転車の乗船が可能なのも、御船かもめの魅力のひとつ。食事をしながらピクニック気分を味わったり、ペットとクルージングを楽しんだり、サイクリングの途中で水上の景色も楽しんだり……そんな多様な楽しみ方ができるんです。

現在は新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、乗合の定員を6名以下に減員。(2020/8/31時点)加えてオープンデッキなので密になる心配もなく、心置きなくクルージングを楽しめますよ! 

御舟 かもめ(八軒浜船着場)
住所:〒540-0032 大阪府大阪市中央区天満橋京町1-1
営業時間:月~金9:20~22:20、土日9:20~22:20
定休日:06-7175-4200までお問合せください

グルメとショッピングが同時に楽しめる『JO-TERRACE OSAKA』

JO-TERRACE OSAKAは、和モダンの落ち着いた空間でグルメやショッピングを楽しめる複合施設。大阪城からは徒歩約16分、JR大阪城公園駅の目の前に位置します。駅前にあるため、観光の最後にここでお土産をチェックするのもいいですね。

1階には大阪城ならではの商品やお土産が揃うオフィシャルショップがあり、ここでしか買えないオリジナルグッズも多数展開。友人や家族、恋人へのお土産を探しているなら、ぜひ一度覗いてみてくださいね!

グルメを楽しむなら、『TAKAHIRO RAMEN』と『たこ焼き道楽わなか』がオススメ!

TAKAHIRO RAMEN

西中島南方に店を構える大人気のラーメン店「人類みな麺類」を生み出したUNCHIグループが、新たに『TAKAHIRO RAMEN』をオープン。UNCHIグループ初となる豚骨ラーメンや、季節に合わせた一杯を楽しめます。こってり高粘度のとろみのあるスープと、コシのあるもちもち麺のコラボレーションは実食必須! 系列店のファンはもちろん、ラーメン好きの方ならば、必ず訪れるべきラーメン屋といっても過言ではないでしょう。日本中ここでしか食べられないラーメンを、ぜひ堪能してみてください。

たこ焼き道楽わなか

『たこ焼き道楽わなか』では、2017年版ミシュラン大阪に選ばれた伝説のたこ焼きを中心に、大阪らしいフードを満喫することができます。中でも大阪城限定メニューの「大阪城たこ焼き 天守閣盛り」は必ず押さえておきたいメニューです。大阪城天守閣を模したもなかが中心に置かれ、その周りにソース・塩マヨ・梅おろし・だし醤油の4種のたこ焼きが並びます。味はもちろん、見た目にも楽しいメニューでSNS映えすること間違いなし! 

JO-TERRACE OSAKA
住所:〒540-0002 大阪府大阪市中央区大阪城3-1
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる

旅にもう1つ彩りをプラスする『EARTHMANS OSAKA-JO』

大阪城の周辺には、他にも魅力的なエリアがたくさんあります。例えば、天神橋筋商店街や京橋周辺の飲み屋街など……大阪城公園内にも、見どころはまだまだいっぱい。大阪城周辺をゆったりと回りたいなら、EARTHMANS OSAKA-JOへの宿泊がおすすめです。

当ホテルのコンセプトは、『旅のおせっかい』。ここだけにしかない魅力的な文化やカルチャーに出会うための“おせっかい”をする、それがEARTHMANS OSAKA-JOです。各部屋にサニタリーはもちろん、キッチンや電子レンジまで設置されているので、まるでそこに暮らすように旅を楽しめます。大阪城が見えるお部屋もありますよ。

コンセプトに基づき、ホテル内ではEARTHMANS OSAKA-JO限定のコンテンツを複数展開。天満橋の歴史を紹介したギャラリーや、かるた・百人一首な日本の伝統的な玩具の提供、大阪城周辺でのイベントツアーの企画、たこ焼き機のレンタルなど、さまざまな形であなたの旅を彩ります。

また、当ホテルでは大阪城をイメージしたカラーリングのオリジナル自転車をレンタルすることが可能です。 自転車を使えば旅する時間にも余裕が生まれ、今回ご紹介したMIRAIZA OSAKA-JOや御舟 かもめ、JO-TERRACE OSAKAなど、たくさんの場所を効率的に散策することができます。 

EARTHMANS OSAKA-JO
住所:〒540-0035 大阪府大阪市中央区釣鐘町2-3-9
営業時間(フロント):10:00~18:00
チェックイン15:00/チェックアウト11:00
定休日:なし

まとめ

古き良き歴史的な文化と、現代らしい新たな文化が入り混じった大阪城周辺。気の向くままに散策してみると、あなただけの楽しみ方が見つかるかもしれませんね。

杉本 光
杉本 光

「FREAK'S STORE」古河本店のスタッフ。大阪出身。 スパイスカレーをこよなく愛している。大阪のスパイスカレー屋さんなら、杉本にお任せください。